FC2ブログ

くりくりナマちゃん!

2007.02.06 (Tue)
Albuca namaquensis
球根植物で、玉ねぎを横切りしたような形をしています。
(想像できるでしょうかね~?)
葉先はカールして、クセ毛のように「くるりんこ」。

     【ナマクエンシス・12/5】
ナマクエンシス

昨年12月の様子です。

葉が出始めて2ヶ月過ぎてかなり伸びてきました。
     【ナマクエンシス】
ナマクエンシス

戸外に置いていますが、それでも元気に育って成長しています。
(手前は「花うらら」で向こうは「クラ・紅稚児」です)

     【花 芽】
マナクエンシス・花芽

昨日、花芽を発見。4株ともすべてについています。
今年は、いい香りがそこらじゅうに漂いそ~。。
優しい香りなので嫌味がありません。

おまけの画像
いたずら?

ネット仲間の「binnさん」がちょっと悪さをされたものです。
いつもこうして、楽しませてくれます。
コメント
どんな花が咲くのか楽しみです。
開花した写真を是非見せて下さい。
それにしても不思議な葉の形。
花がそんな所から出てくるなんて面白いですね。

話は変わりますが・・・。
「高咲蓮華」って外側の葉がどんどん枯れてカラカラに乾燥して、
醜くなるのでむしり取っています。そのため形がだんだん小さくな
っていますが、それって水が不足しているのでしょうか?
今の時期、水やりのタイミングが難しいですね。
やぁ | 2007.02.08 00:37 | 編集
4月の展示会の頃、まだ咲いているはずですよ。
お見せできる程度だったら展示いたしましょう。
昨年の花画像が、なくなっているので残念です。
クリーム色の下向きに咲く花で、とってもいい香りがするのです。
球根種なんだけど、なかなか増えてくれません。

高咲レンゲ、夏型の種類で冬は苦手のようです。
休眠している冬は、小さくなるのは自然の様子なので心配ご無用ですよ。
外葉は、保護してくれる役目があります、寒い間はそのままがいいのでは。
春になって、挿し木で株を更新してはいかがでしょう。

展示会では相談会もありますので、お持ちになればアドバイスも受けられます。
高咲レンゲの書き込み、「エケベリア」の項にあります、ご覧ください。
まっちゃん | 2007.02.08 04:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top