fc2ブログ

アエオの成長期?

2014.03.29 (Sat)

 アエオニウム属

     【カナリエンセ】
カナリエンセ



カナリエンセ



カナリエンセ

冬の間動きの無かったアエオ、気温が上がるにつけどんどん大きくなってきました。

「冬型多肉」なんですけどねー。

鉢からこぼれんばかり、一回り大きなものに換えなければ。

「艶姿」もギュッ!と締まってた葉が展開してきました。

植え替えたら写真を撮ってみますね。



コメント
こちらにも・・・^^

アエオニウムにはこんな緑葉もあるんですね
我が家のアエオはいま真っ黒です
時期が良いのか悪いのか 先日好天気が続いた時に
切り戻して 採捕した頂点の芽をかいてみました

何処かのサイトで 成長点を止めて 止めた所から子が沢山出て
いるのを見ました。 勉強だと思ってやってみました
駄目になったら 見かけた時にまた買ってきます(笑)

どうしても まっちゃんのように何本か枝をのばしたものを
作りたいのです^^ゞ
大好きなアエオニウムです
紅子 | 2014.04.01 07:59 | 編集
 アエオでも黒法師系統は結構増やせますよね。

好きな高さで切り戻し、キリ戻したところから数本の新芽が出るので好きな数だけ残して後は主文する、これだけですよ。

先日の「アエオ」がそうなんです。
あの「緑色アエオ」、なんでああなったのか不思議で仕方ありません。
黒法師は数株あるのでダメになったら、てん、てん、てん、、、。(笑
まっちゃん | 2014.04.03 00:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top