小型エケ

2014.04.22 (Tue)

 エケべリア属

     【ダーリーダール】
ダーリーダール



ダーリーダール



ダーリーダール

株の大きさ3㎝、ラベルには「エケべリア」と書いてるけどどうも??

花が咲いて判ったのですが、交配親に「エケ」が関わってる?、ではなかろうか。


同じような形態の多肉がもう1種。

     【スプルセオ リバー】
スプルセオ リバー



スプルセオ リバー



スプルセオ リバー

 この鉢のラベルは「スプルースオリバー」と書かれていました。

以前我が家によく似た子を育てていたので、「あれ~~??、もしかして」と、検索してみれば…

「耳で聞いた名前」を文字にする、これが案外間違いの元かも。


コメント
この時期、ホームセンターに各種の多肉が販売されており、どれも可愛いなーと思いながら見て居ます。
鉢のサイズが直径6センチくらいのモノが多く、あれを大きくするにはかなりの年数が居るのかなー?と思い購入せずに居ます。
大きく成るには、10年位掛りますか?3号鉢に丁度良い感じに成るまでに。
ななごう | 2014.04.23 17:57 | 編集
 ↓でお話ししたように植え替えても鉢は同じ大きさ、当然、大きくはなりません。

が、盆栽風の雰囲気は出ますよ。

記事の中に「数年」とか、長い時間育てて、とかの多肉は10年前後が多いです。
良く言われるんです、「小さく育てるのが上手だね」と。

大きくは誰でもできますが、小さくはコツが必要ですね。
まっちゃん | 2014.04.23 22:29 | 編集
あれ~ この名前家にもあったな・・・と
思い、確認しに行ったら 何となく姿が違う・・・
もしかして、カイガラ・・・
良く見ると 葉の裏側や付け根の所に白いものが。。。

歯ブラシで落とそうと思いましたが 上手くいかなくて
シャワーで落としたらと思い 丁寧にやったら落ちたようです
早く気付いて良かったです^^
まっちゃんのお蔭です
紅子 | 2014.04.24 22:23 | 編集
 カイガラムシ?、今のところ我が家は大丈夫です。

対策として、絵の具の筆を使います。(平べったい奴)
これ、結構優れものですよ。
これでダメなときは鉢から抜いて、バケツの中でバシャバシャします。
これから気温が上がるとヤバいですよね。
お互い、気をつけましょう。

もう1種、ピロサっていたけど行方不明です。
まっちゃん | 2014.04.24 23:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top