パウダーブルー

2014.05.06 (Tue)

 エケべリア属

     謎のエケ パウダーブルー】
謎のエケ



謎のエケ



謎のエケ

ラベル紛失にて「謎のエケ」となりました。

見た記憶があるのですがどうもヒットしません。

画像を見ると「植え替えせず」のお肉さん。

鉢・用土を見れば「ラベル無し」が納得できない。

とすれば、ラベルには「エケべリア」とだけしか書いてなかった、と言うことか。

葉色から想像するに「パウダーブルー」とか?、、「サブリギダ」だと葉先が尖ってないしーで、違いそう。

もう少し様子を見ることに。


次回から「我が家のハオたち」を紹介します。

しかし、動きが遅いですね、これって。


*追記
我が家に居るもう1鉢のエケ、パウダーブルーのラベルが。

同じお肉ちゃんでしたので訂正いたします。

これで、「謎」が無くなった!


コメント
こんばんは


エケベリアも画像検索すると色々出てきますね
良く似た物、えっつ!これもエケ・・・と思うもの

私の様な初心者には 園芸店で売られている時に
名札が無い物や 業者が勝手につけた名前など
信用してしまいます

最近では交配種も多くなってるようで
本当に分かりにくいです

今日は多肉の名札が消えかかっているものが多くて
テプラを買って来て 名札作りに専念しました^^;
何属か分からないので ここを参考にしたり ググって調べたり
かなり時間がかかって まだ全部終わっていません
って言うか買って来た名札が足りなくなりました^^

お陰様でそれ程増えたって事ですよね・・・^^
属名を書いていると 管理しやすいと思ったものですから・・・^^;

グラプトペタルム属とかグラプトセダム属って似ているけど違うんですよね・・・
ググるとどちらにも同じ名前が出て来る事がありますが
多くヒットする方を書きました
紅子 | 2014.05.06 20:05 | 編集
 こんばんは。
ラベルを無くすと??なものが多くなりました。
私が栽培始めたころは、「クラプト」なんて、なかったような。
いつのころでしょうか、ペタルム以外の属が出てきたのは。
昔はぜ~んぶエケべリア属だった?

園芸店に行けば、品種名が違ってたりであきれます。
どう見ても「赤鬼城」なのに「火祭り」と印刷してるし、品種名は正確に教えて欲しいですよね。

テプラ、便利なものがありますね。
とてもじゃーないけど、テープがいくらあっても足らないです。
先日より、植え替えたときにラベルをつけるようにしました。
いつ忘れるか分からないし…(笑

>グラプトペタルム属とかグラプトセダム属…

今は別物だけど、元々は同じではないかと考えています。
要するに、交配種の作り過ぎ?(古いですかねぇ~!)
まっちゃん | 2014.05.06 20:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top