我が家のハオたち

2014.05.07 (Wed)

 ハオルチア属

     【バークシアーナ交配種・白グリーン】
白グリーン



白グリーン



白グリーン

多肉に興味を持ったころ、「ハゥオルチア」と言ってました。最近まで…

最初に覚えた名前はなかなか変えられないものですね。

我が家に居るハオちゃんたち、湿度の高い時の蒸れで消え去った子も多々ありますが、元気に育っている子を

一気に、追々紹介いたします。


コメント
こんばんは。

土の種類が違うと云うのが、良く判る写真ですね。
成る程と思いながら見て居ます。
まだ5鉢しか有りませんので、土はホームセンターで購入したものを使用して居ます。
ハオルチア属は、写真の土の様なのが良いでしょうか?
ななごう | 2014.05.07 18:59 | 編集
こんばんは

ハオルチアは蒸れに弱いんですね・・・
我が家のハオ達は今、名前が分からないのが3つ
1つは(オブツーサ)で「初紫」と名前が付いていて頂いた物です

まっちゃんから1番最初に頂いた「京の華錦」 は 昨年冬に
とうとうお星さまになってしまいました
何度か消えそうになり 持ち直して葉も元気になって来ていたのですが
いつの間にか消えてしまいました。
多分坐骨神経痛で歩けなくなった時に 何か月もお花達の面倒を見られない時があって
その時に見過ごしてしまったのだと思います(--;
葉に班が入っていて 初めて見た時の感激は今でも強く印象に残っています

今は棚の1番下が ハオ達にとって住み良さそうだな・・・とわかるようになりました
光に透かして見ると ハオ独特の透き通った所が綺麗ですよね
さてどんなハオ建ちが登場するのか楽しみです^^
紅子 | 2014.05.07 19:57 | 編集
 用土、多肉全般に関して言えば、水持ちの良すぎるものは避けています。

腐葉土系は全体の1%でしょうか。
それでも赤玉使用なので結構水持ちが良いようです。
園芸店で「多肉の土」を見本にすればよろしいのではないでしょうか。

ちなみに、大量に使う私は自分で作っています。
まっちゃん | 2014.05.07 22:10 | 編集
 こんばんは。

ハオルチア、葉が重なってる分、水がたまるとそこから腐って融けてしまいます。
水はけ良く、溜まらないようにすればなんちゃー無いですけどね。

>1つは(オブツーサ)で「初紫」と名前が付いていて…

あれれ?、もしかして葉が紫がかった色してませんか?
多分、小さな苗だったような気がしますが。
もし、お子様が出てきたらで良いのですが、「出戻り」させてください。(笑
いくら探しても見つからないはずです。
よろしくお願いいたします。
京の華錦は子株があるはずです。

体調崩されたの一昨年でしたっけ。
発熱だったら何とか動けますが、節々では気持ちだけが焦ります。
それを乗り切って今が、嬉しいですね。
まっちゃん | 2014.05.07 22:31 | 編集
まっちゃん おはようございます^^

この初紫はmixiの花友さんから頂いた物です^^;
まっちゃんもどなたかに差し上げられたのでしょうね^^

子供が下の方から殖えてきていますが 一度も植え替えしていないので
そろそろでしょうね
時期的に今は大丈夫ですか?

やった事が無いので ちょっと心配なのです^^ゞ

お世話になってるまっちゃんに私の方から刺しあがられる物が
あれば 喜んで差し上げますよ^^
今しばらくお待ちくださいね^^
紅子 | 2014.05.08 08:00 | 編集
 おはようございます。

初紫、違ってましたか、失礼いたしました。
並オブの中に一緒に入れていたのですが、どうも見当たりません。
ぜ~んぶ、緑色なもんで。
「紫系」だったから大事にしてたつもりなんですが、再度、探してみますね。
ご心配かけます。

mixi、10年くらい前でしょうか、友人に誘われ更新していたことがあります。
その友人も退会したので私も自然と… 
まっちゃん | 2014.05.08 09:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top