FC2ブログ

ペンタンドルム

2014.05.21 (Wed)

 グラプトペタルム属

     【ペンタンドルム】
      ペンタドゥム
ペンタンドルム



ペンタンドルム

株元には子苗が2株、



ペンタンドルム・葉こぼれ苗

その側には、花柄の葉をもぎ取り置いていたら、まさかの芽生え。

あら~、種類によっては小さな葉からでも芽生えるのね、知らんかった!



ペンタンドルム・こぼれ苗拡大

大きい方を拡大、半人前になってます。


この多肉、ラベルを紛失後ず~っと「名無し」で育ててました。

昨年の夏の暑さで一時は「お★さま寸前」,、傷んだところを処理して殺菌剤を噴霧器でシュッシュッ!

少しづつ元気を取り戻し、今年の春、花を咲かせてくれました。⇒こちら

花の形はエケべリア?、けど、花つきが違う。

やっぱり「グラプト」なんだろうなー。

それに、図鑑では「ペンタンドルム(pentandrum)」だし、ラベルは「ペンタドゥム」と書かれていたようだし…

これは、「紅子さん」のコメントがヒントで、いろいろ調べててやっと判りました。

品種名も判明、株自体も元気が出てきて、これからはしっかり育てていかなければ、、と反省しました。



コメント
こんばんは~

体調はいかがですか? 今日はそちらも雨でしたか?
雨だったらゆっくり心置きなく休めましたね^^

ググると クラプトペタルム:ペンタドゥーム・・・か ペンタンドルム と
書かれていますね

私はただ間違ってコメントしたのだと思います
怪我の功名ですかね・・・(笑)

ググってもネットが正しいとは限りませんね
同じ品所でも名前が2つ3つ・・・初心者は何も疑わず信じてしまいます
まっちゃんが図鑑で調べられたとの事 記録して残しておきます

下のマユハケオモト 以前花が咲いた時にアップされていましたよね
難しいかな・・・?と思っていましたが 近所のコンビニの奥さんから
頂いて我が家にもあります
アップで葉の淵を見た事ありませんので 明日にでも見てみよ~っと^^
紅子 | 2014.05.21 21:44 | 編集
 こんばんは。
今日は青空の夏日でした。
気分良かったので台上散策しましたけど、途中で帰りました。
まだ本調子では無さそうです。

 このお肉ちゃん、図鑑とネットショップとで名前が微妙に違います。
聞いた言葉を文字にする、ってことですかね。

 しかし、紅子さんの「ペンタドゥム」が大きなヒントでした。
名前が判って良かったです。
お嫁に出しておくのも良いものですね。(笑

眉刷毛万年青、葉の長い種もありましたが、いつの間にか消えちゃいました。
まっちゃん | 2014.05.21 23:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top