スポンサーサイト

--.--.-- (--)

神刀黄斑

2014.05.29 (Thu)

 クラッスラ属

     【神刀黄斑】
j神刀黄斑(頭)

数年前、挿し木した上部分、新芽は1つだけです。


神刀黄斑(根元側)



神刀黄斑(根元脇芽)

こちらは根元部分、新芽は大小合わせて4つ、適時に挿し木更新する予定。


神刀黄斑・別株

これは別株、どっしりした大きな株でしたが、花後調子がイマイチ。

脇芽が出てきたのでそれを生かそうと考えてます。

こちらも「適時の挿し木更新」予定。

「年代物を作る」、のは、難しいですね。


 おしらせ

5月例会がN市の会員さん宅にて行われました。

諸事情で参加できなくて、肉友・しのさんの報告を待っておりました。

仕事に・ご家族のもろもろあり、多忙の中にもかかわらず「ブログ更新」してくださいました。

「趣味は(多肉)園芸」、5月例会1~3とおまけまで、盛りだくさんの内容です。

見てくださると幸いです。

しのさん、お疲れさまでした。


コメント
おはようございます

今日は野草勉強会行けそうですか?
少しずつ焦らずに楽しい事をやっていれば 知らないうちに
ですよ・・・(笑) 自然から頂けるお薬の方が効き目があるようです^^

今朝は30ほど咲き終わりに花を切り取り さっぱり見た目も
綺麗にしてあげました。
早い時間でないと暑くなってきて嫌になってしまいます
今の時間でも少し動いたら汗ばんできました^^;

この神刀黄斑・・・呂千絵にも似ていますね
同じ種類なのかな・・・?

しのさんのブログ拝見させて頂きました
私の父も長い間施設にお世話になっていましたから
大変なお仕事は良く分かります

肉サボあたりがガス抜きになっているのでしょうか・・・
頑張ってほしいです
紅子 | 2014.05.30 08:04 | 編集
 こんばんは。
コメントいただいた時間は海峡の向こうでした。(笑
今日は気分良かったのですが、暑かったです。
水分は余分に必要ですね。
紅子さんも気をつけてくださいませ。

 神刀黄斑、呂千絵と同じ属、葉が左右に広がってるので、刀みたいですよ。
子株は外して挿し木しました。
根付いてくれると良いのですが…

 しのさん、いろいろ頑張ってるし、明るいし、「肝っ玉母さん」でしょうか、頭が下がります。
まっちゃん | 2014.05.30 21:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
