コチレドン、あれこれ

2014.06.01 (Sun)

 コチレドン属

     【聖 塔】
聖塔



聖塔

約1年半前に挿し木更新した株、葉の長さが伸び過ぎ?

日照時間が足らないのかも、葉焼けしないよう気をつけながら戸外栽培してみよう。



聖塔

足元に伸びた枝の葉、なぜだか丸い。

これが成長すると棒状に変わるのでしょうか。

この株はおそらく10年以上前から我が家に居る子。

1年前と、そのリンクに7年前の記事があります。⇒こちら

かなりの数お取り寄せしたのに、今は「この株」Ⅰ鉢だけ。

あちこちお嫁に行って、どうなってるのやら…


     【折 鶴】
折鶴



折鶴



折鶴

他に3株あるけど花が咲いたのはこの1株だけ。

花柄も見えません。

そして、ふる~い「折鶴」を挿し木更新したのですが、やっと根付いてくれました。

画像を撮り忘れたので後日。


コメント
こんばんは~

今日は暑かったですね~
聖塔は1年前と7年前には葉先の淵に赤い色がありますが
日照の関係でしょうか・・・葉は伸びていますが色が消えていますね
子供の葉って丸い形をしているのですね
大人の葉の付け根を見るとコチドレンらしいですね

折鶴名前もいいけど プクプク感もいいですね
お花も可愛い!^^

病み上がりです 体調管理に十分気を付けてお過ごしくださいませね(笑)
紅子 | 2014.06.01 20:04 | 編集
 こんばんは。
今日"も"暑かったです、まるで夏ですよ。
明日から下り坂で涼しさを感じられそうです。

 聖塔、7年前の右の写真が1番好きでした。
あれを見てから何度かお取り寄せしたのですが、多分、即売会に出したのでしょうね。
注文するのですが「品切れ」ばかり、最近はリストにも載っていません。
この1鉢でどれほど増やせるものやら。(笑

 折鶴、挿し木更新をリンクしました。
あの中の1鉢、お嫁に行ってないでしょうか。
2鉢しか見当たりません。

って、我が家で枯らしちゃったかな?

風邪をひいて以来、シャキッとしません。
1日遊んでは1日ダラダラ、歳のせいでしょうかね。(笑
まっちゃん | 2014.06.01 21:08 | 編集
まだ、体の方は本調子ではないようですね

日頃の色々な疲れが溜まっているのでしょうね
油断大敵ですよ
気を付けて下さいね

さて、折鶴ですが古い写真も見てみましたが
わが家には来ていないようです
毎日のように眺めていますので 見ないからもしかして枯らしたのかな?
と思い まっちゃんから頂いた写真全部見てみました^^
お陰であら、内に来た時にはこんなに小さかったんだ・・・
とか、大きく育ったな~とか振り返る事が出来ました^^

達磨ふっくら娘はいい感じであのまま鎮座していますよ^^
紅子 | 2014.06.01 22:34 | 編集
 おはようございます。
少し曇っていて、午後から降りそうです。
いよいよ梅雨入りでしょうか。
雨は欲しいけど長雨はね~。

 折鶴挿し木苗、3鉢我が家に居ました。あちこち置くから見逃すこと多々あり、です。(笑
達磨ふっくら娘はあのままですか?、我が家はほとんど更新しました。
余りにもノッポ過ぎだったので。(笑

折鶴アップします。
まっちゃん | 2014.06.02 08:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top