淡雲

2014.06.05 (Thu)

 グラプトペタルム属

     【淡 雲】
淡雲



淡雲

我が家に初めてやって来たのは、10年以上も前のある日。

リストだけの申し込みで「現物」を見たわけではありませんでした。

梱包を開いた時、「朧月ぢゃーん」と、ひとこと。

で、なぜかポット植えのまま雨曝し日ざらしで過ごすこと1?年。置き場所も変わらず。

その割に成長無し。

前回注文したのですが「在庫有りません」の返事。

そこで、株数も少ないし葉挿しで増やそうかなー、と…


私は「淡雲」の名で購入、検索しても「わがサイト」のみ、ひょんなことで「淡雪」ですると「あるサイト」のみ。

そのサイトを見、「カネイ」・「淡雪」・「淡雲」が頭の中でシェイクしてきた。

また「ふりだし」に戻るんかい?

こうなったら、どうにかして「淡雲」を手に入れなくっちゃ!



コメント
購入してから、現在まで殆ど成長の過程が見られない種も有るんでしょうか?
ほっぽりぱなしでも、葉の一枚くらいせめて増えてくれると楽しみですね。
ななごう | 2014.06.05 03:33 | 編集
こんばんは~

其方は雨の方はいかがですか?
こちらは 降ってはいますが酷くはありません
今日から梅雨入りのようです

この前 ふるい写真を見ていた時に 淡雲がお嫁に
来ているのに気が付きました
慌てて翌朝確認しに行ったら 札落ちで 朧月かな?
と思っていた鉢を良く見たら ちょっと違うような・・・
慌てて 特等席の方に移しました(笑)
淡雲だったらいいけどな~~

私もググってみましたが ヒットしませんね
朧月と何かの交配種のようですね
画像検索してもまっちゃんのがヒットするだけ・・・
他にもひっとしたのが2つ位ありましたが はっきりした答えは出ませんでした
紅子 | 2014.06.05 22:43 | 編集
 ポットに植え替えてから(挿し木かも)ず~っとなのでかなりの時間を経過しています。
その割に成長してませんね。

増やしたいので葉挿しをすることに決めました。
まっちゃん | 2014.06.05 23:53 | 編集
 こちら、今日は中休みのようなお天気でした。
しかし、湿度は高そうです。そんな日に、ハオたちへ水を与えてしまいました。(笑
カラカラでしたから。

 「淡雲」、ヒットしないでしょ?、するのはわがブログだけ。淡雪も1つのサイトだけ。
以前から「淡雲」と「淡雪」で悩んでいました。ただの「見た目文字違い」なのか、別物なのか。

どちらにしろ「不思議な多肉」ですね。
今日、写真を撮り直しました、カネイ・淡雲・朧月。
朧月が片親らしいので似てても不思議はないですよね。
しかし、もう片親がいるんだから微妙な違いもあるはずなんです。
紅子さんも「要チェック」お願いします。

淡雲、業者さんへ尋ねてみます。
まっちゃん | 2014.06.06 00:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top