クラプトペタルム

2014.06.06 (Fri)

 我が家のあちこちに鎮座している「クラプト」、おぼろ月以外情報に乏しいのです。

     【おぼろ月】
おぼろ月畑

タイル作りの流し台に植えた「おぼろ月畑」、最近の野良猫はこれをベッドにして寝ます。

どうも葉の落ち方がおかしい、と思ってたら、現場を発見。

以前は挿し床をベッドにしてたし、困ったものです。



おぼろ月



おぼろ月



おぼろ月

特徴のある葉を拡大、ピンクやグレーまで色もさまざま、面白いですね。



     【カネイ】
カネイ

額縁作りの寄せ植え、古くなったので茎立ちしたりで隙間だらけ。

それに、根詰まり状態なので「更新」しなくっちゃ!



カネイ

こちらは大きな「浮の器」、こぼれた葉や折れた枝を挿し木した温床。

そろそろ掘り起こしてこちらも「更新」したほうが…



     【淡 雲】
淡雲

あるサイトに「淡雪」と言う品種が載っています。

これはずいぶん前から知っていましたが、雪、と、雲、似ている文字なのでどちらかが見間違いで

はなかろうか、そう考えていました。

どちらも「1つのサイト」しか検索できないのです。

うやむやのまま,長い時間だけが過ぎています。


コメント
今日は朝から雨で 家の中にいても肌寒く 1枚上着が欲しい感じです

こうしてみると 本当に良く似ていますね~
同じ朧月でも落ちた葉から出てきたチビちゃんや
日当たりの具合によっては 葉色が違って
私が淡雲と思っているものも 他の鉢の物と勘違いしてるかも知れません
単体で植わっている物は要注意で観察しないといけませんね

字も1時違い それに冠も同じでしただけが違うだけですから
読み違う可能性も無きにしも非ず・・・
私も時々やらかします^^;
紅子 | 2014.06.06 11:51 | 編集
野良猫も寝場所を探すのが上手ですね。
サボテンのトゲでは、体に刺激が強いですからおぼろ月位の刺激ですとマッサージがわりにしているんでしょうか?

流し台に鎮座、良いですね。
ななごう | 2014.06.06 12:20 | 編集
 こんばんは。
今日は母の通院介護で疲れ果て、早寝したらこの時間に目が覚めました。(笑

 クラプト系、写真で見比べるとますます??になりますね。
ラベルを無くすと厄介です。
「淡雲」が手に入ればいいのですが…
仮に手に入れたとしても区別がつくものか、それも謎です。

 しかし、おぼろ月も色々でしょ?
誰かが「ピンクおぼろ月」と書いてたのを見たことあります。
このピンク、葉挿ししたらどんな子が出てくるでしょうね。
まっちゃん | 2014.06.06 23:56 | 編集
 野良猫、最初は1匹だったのに、この頃は3匹います。
それで、時々ハウス内で運動会、鉢をひっくり返したりラベルを蹴飛ばしたり、困ったチャンです。
挿し床に寝てたのにはびっくりでした。

 タイルの流し台、時代を感じるでしょ。(笑
まっちゃん | 2014.06.07 00:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top