エケべりア・2種

2014.06.09 (Mon)

 エケべりア属

     【魅惑の宵】
魅惑の宵



魅惑の宵



魅惑の宵

同じようは「想府連」に対して葉先がビシッ!、と決まって「メリハリ」が。

葉縁の色づきもなかなかええでしょ?

この株はたしか6年前くらいに子株を挿し木したもの、その時、子株が2つ。

もう1株はお嫁に行って、親株は何処へ行ったのか行方不明。

ハウス内外ぐるりと確認しなくては。



     【クイテンシス コルンビアナ】
クイテンシスコルンビアナ



クイテンシスコルンビアナ



クイテンシスコルンビアナ

 この子は我が家に来てから「10年目」、そのころでは、小型・産毛びっしりの珍な姿をしてました。

挿し木で増やすことができて、あちこちお嫁に行ってます。

少しづつ増やしているのですが、いつの間にやら元の数。


コメント
2種目の最後の写真、産毛が可愛いですね。
ななごう | 2014.06.11 03:08 | 編集
こんにちは~

こちらは朝からどんよりして蒸します
雨が降ってきました^^;

お花が雨に濡れて傷みが早くなります
ウドンコ病も気を付けないと・・・

魅惑の宵 我が家は葉の色がお嫁に来た時と同じ状態で
黄色っぽいです
葉姿がシャキーンとしていて お気に入り^^
強そうな感じがしますが 病気にならないように・・・^^;

「クイテンシス コルンビアナ」
アップにすると産毛があるんですね
子共も出ていますね(笑)
紅子 | 2014.06.11 10:09 | 編集
 産毛の生えた可愛いお肉、小型だし即お持ち帰りしたのが10年前、カメラを向けるとどうしても「産毛」を撮ってしまいます。(笑
まっちゃん | 2014.06.14 07:08 | 編集
 おはようございます。
PCのネット環境が悪くてなって試行錯誤、サポートを何度か受けやっと回復しました。
が、まだ恐々のポチッポチッ!です。(笑

 こちらは空梅雨状態、多少の雨が欲しいです。そちらは振りすぎのようで上手く行かないものですね。

 魅惑の宵、子株2つの存在は確認できますが、親株が行方不明。
おかしいですよ。
シャッキーンとし過ぎでしょ?(爆
まるで別物に見えます。

クイテンシス コルンビアナ、4㎝前後の大きさだから邪魔にはなりません。
お嫁に出した関西ではうじゃうじゃ増やして、そこからお嫁に行った子がどれほどいるのやら。(笑
昨年から私も「うじゃうじゃ?」増やしています、が、小さいですねぇ~。
まっちゃん | 2014.06.14 07:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top