6月例会・多肉の部

2014.06.16 (Mon)

 多肉も鎮座していますが、やはり棘らしきものが。。

     【亜竜木】
亜竜木



亜竜木

やっぱり「デカっ!」、茎の大きさ3㎝はあろうか、なものです。



     【光 堂】
光堂

 以前、我が家にもいたのですが、冬の寒さに耐えきれず、3年でお星さまに…

ワシントン条約で輸入禁止、容易く手に入りません。



     【ディディエレア・マダガスカリエンシス】
マダガスカリエンシス

見え辛いけど5㎝くらいの棘があるんです。

緑の葉の中に白い棘、見えますか?

それなりの理由があるのでしょうが、知らずに触ったら「痛ッ!」。

気をつけましょう。


 追記

ネット検索してたら「多肉か、サボテンか」、判りません。

次のようなことが書いてあります。

マダガスカル島の南部に分布、海岸沿いに生え高さは6メートルほど。幹は多肉質で、直径は40センチ以上。

葉は線形で、短枝の先にまとまってつき、長い棘が生える。

花は淡紅色を帯びた白色の5弁花で、雄しべはピンク色。


よって、やはり「多肉」??


コメント
こんばんは

これもサボテンですか? 涼しげなサボテンですね
私はやはり多肉系かな^^
お陰様で毎日楽しませて頂いています

タキタスキングスター お花が大きいのですよね
我が家のペタルムは満開状態ですが 株が3つになりました
今年は一回り大きな鉢に植え替えてあげようと思っています
かいがら虫の被害でで中々大きくならなくて ようやく大きくなってきました
絵具筆 使っていますよ^^
ダリーダールにカイガラが付いていて株が小さくなりました
葉の形もちょっと変形気味です
こまめに見ながら見つけたら片っ端から筆で落としますが 鉢の中に落ちる時があります
小さすぎて 鉢の中に落ちると見つけられません
憎っくきヤツですね!
紅子 | 2014.06.16 21:05 | 編集
 こんばんは。

この3種は多肉です。「ディディエレア・マダガスカリエンシス」、あれ?、もしかしてサボテンか!
で、検索しました。
追記として書きましたが「やはり多肉」でしょうか。
不思議な植物ですね。(笑

 気温が上がってカイガラムシの登場、観察力を大にして細かく見ないと被害が出ますよ、困ったものです。

小型のダーリーダール、今のところ元気です。
両サイドに花茎を伸ばし子株のようになったので、挿し木しようと企んでいます。
保険株は必要だしね。

 やっともろもろから解放され、落ちつきました。(笑
まっちゃん | 2014.06.16 22:17 | 編集
亜竜木と云う種、まだまだ上に伸びそうですね。
どこまで伸びるか?楽しみですね。
ななごう | 2014.06.17 03:27 | 編集
 亜竜木、高さは1m、根を張ればもぅと大きくなって花も咲くそうなんですが、大きくはしたくないですね。

冬になると落葉して棘だけになりますから…
まっちゃん | 2014.06.17 12:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top