黄色い花

2014.06.18 (Wed)

 デロスペルマ属

     雷 童 花 笠
花笠



花笠



花笠

ハウスの中にいつごろから居るのか??、増えもせず減りもせず、茎立ちして見栄えは悪いけど元気。

花が終わったら「挿し木更新」してあげよう。

モコモコどっさり、となればいいけど…


*ず~っと以前、ある方よりのコメントで、「白花と黄花が有りますよ。 白花を雷童、黄花を花笠と言います。」

と教えていただいてたことを忘れていました。

それを先ほど気がついて、、トホホホ!

Y?Tさん、失礼いたしました。


コメント
おはようございます

デロスペルマ属・雷童 ググってみました
我が家にあるのは夕波がありますが、属で見分けると
難しいですね・・・

この雷童 詰まって紅葉すると綺麗ですね~
秋の紅葉も見せて下さい^^
レモータやブベスケンスの親玉見たいです^^;
花は白と黄色があるんですね

色々ありすぎて本当に奥が深いですね~
紅子 | 2014.06.18 09:01 | 編集
 おはようございます。
こちら、昨日からの雨が続いて鬱陶しいです。
午後から用事があるので午前中は園芸作業、いろいろやること増えてきましたよん。(笑

 まず、記事の追加があります。
花の色で名前が違った、むか~しのコメントで分かっていたのに…

 あまり手をかけず気がついたらそこにいる、そんな多肉ちゃんです。
これもそれなりの鉢に植え替えると「見栄え」がするのかも、ちょこまかあるのでまとめてみますね。
まっちゃん | 2014.06.18 09:59 | 編集
うちの白花なのに、なんでまっちゃんち黄花?と思って
読み進めていくうちに納得。
よくみりゃタイトルも花笠になってましたね。
うちもほったらかしでさー、かっこよく挿し木したつもりのも
(数年前の出来事)今見たら親株とどっこいどっこい。
丈夫なだけに放置プレイですよね~
しの | 2014.06.20 13:31 | 編集
 黄花は知ってたけど、白花は見たことなかったです。
挿し木しますので「交換」してくださ~い。

 今、トラデスカンチオイデスが花を咲かせています。白花ですよ。(笑
こちらも根詰まり状態で花数が少ないです。
どの種にも言えますが、2年越しくらいに植え替えた方が良さそうですね。
我が家、放置組が増えてきた!

 
まっちゃん | 2014.06.20 19:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top