トラデスカンチオイデス

2014.06.24 (Tue)

 デロスペルマ属

     【トラデスカンチオイデス】
トラデスカンチオイデス



トラデスカンチオイデス

挿し木更新後3年目、葉・花、ともに小さくなってきました。


挿し木して根付いたころの2011年6月26日撮影。
2011.06.26

元気モリモリの株、根に勢いがあり縦横無尽に伸びていたころですね。


それから2年後の2013年6月21日撮影。
2013.06.21

緑は濃いもののだんだん小さくなっています。

順番に見てると「2年目の更新」が良いのかもしれないですね。

ちょっと大きめの鉢を選んで植え替えることにします。

もさもさトラちゃん、目指せる、、かな?


コメント
おはようございます

トラデスカンチオイデス 我が家も花が咲くか気にして見ていますが
出て来る気配はありません・・・
長ーく間延びしていた物を切り戻し 同じ鉢の開いている所に挿し木して
コンパクトにしました。

葉の状態を見ていると 緑色になって元気そうだから根付いてはいるようです
黄色っぽい葉色をしたものもありますが・・・

でも、この子 時間を置いても花が咲くことがありますので
咲いてくれる気になるまで待つ事にします^^;

パキポデニウム の天馬空 株元がアデニウムの実生株に似ていますね
この花も黄色でしょうか・・・
我が家のアデニウムもいつも蕾は出るのですが 途中で茶色く枯れてしまいます
蕾が大きくなる頃に急に気温が下がったりして 安定していないためなのか
他に原因があるのか、???の状態でもう3.4年過ぎています
株元だけは徳利状態で大きくなっていますが 難しいですね~ 
紅子 | 2014.06.24 07:37 | 編集
 こんばんは。
今日は以前所属してた園芸サークルの展示会へ行ってきました。
毎回、お誘いがあるので「同窓会」のような騒ぎです。(爆
あちらの友人宅、こちらの友人宅、中には10年ぶりで訪ねた友人もいます。
疲れたけど、懐かしいお顔を見せていただき、楽しい時間でした、そして、疲れました。(笑

 トラデスカンチオイデス、開花も気まぐれ、秋まではボチボチ花を見せてくれるような…
今年は更新してみます、葉が小さすぎますよね。モサモサトラちゃん目指して。(爆

 塊根?、アデニウムとパキポ、ありり、、違ったかな!、と観察してみればパキポは棘があるので間違いはない、と決定。
いろいろ検索してみれば、枝の半分くらいで切り戻し、な~んて書いてるサイトが多いです。
花色は「白~ピンク」らしいけどいまだ見たことは…
ちょっと「本気」を出しましょうか。
まっちゃん | 2014.06.24 23:39 | 編集
こんばんは~

パキポデニウムにはトゲトゲがありますね
アデニウムにはありません・・・
私の書き方が悪くて 驚かせてしまいましたね^^;
株元の所が徳利のようになっていたので 似ていると思いました

我が家のトラデスちゃんも見たら葉が小さいですけど 私は好きです^^
今日、園芸店がリニューアルしたので行って見たのですが
多肉が沢山置いてありました。
殆ど、家にあるものが多かったです
お持ち帰りは、花月錦、銘月、仙人の舞 を買ってきました^^;

銘月はあるのですが、1株だけになったので買ってきました^^
黄麗と似ているように思いますが 並べると違うのでしょうね
紅子 | 2014.06.25 19:43 | 編集
 こんばんは。

パキポとアデニウム、棘が無かったら間違いそうですね。
花も良く似てるみたいだしぃー。(笑

 園芸店のリニュアル、ええですね。いろいろ楽しめますでしょ?
花月錦、これは我が家も1鉢のみ、銘月、これは挿し木で増やしました。意外と売ってないんですよね。
仙人の舞、これも挿し木更新しまくり。(笑
葉の形が数種あってややこしい。
黄麗、これは葉挿しや挿し木で増やしまくっています。黄麗錦ってのもあるんですよ。
寄せ植えの「穴埋め」に重宝します。
まっちゃん | 2014.06.25 23:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top