銘月

2014.06.29 (Sun)

 セダム属

     【銘 月】
銘月



銘月



銘月

「名月」、「明月」、そして、「銘月」、読み方は同じでも「文字」が違う、耳で聞いて各々がつけた結果こうなった!、

のでしょう。

私は、我が家に来た時の名前を使っています。

 ふる~い寄せ植えをばらして挿し木したのは2年前でしょうか。(記録が無いので分かりません)

そのころの「銘月」は、、、
銘月

こんなきれいな色をしてました。

同じような場所に置いてるのですが、今は「焦げて」ます。

置き場所を換えて、これでも午前中2時間の日照でかなり良くなった方、以前はほんと、焦げてましたから。

葉の傷みが無くなれば、ちょっと色づき、かなり可愛くなるはずなんですが、あとどれくらいかかるの?


コメント
こんばんは~

銘月、好きです^^
まっちゃんの仰る通り 耳から聞いて思い浮かべた漢字で
書かれただろうと思える名札の付いた多肉を見かける事があります。

ベテランさんなら、間違いに直ぐ気づくと思いますが
私の様な初心者は 知らないまま信じてしまいます

ググっても色々な名前が出てきて どれが正しいのか迷ってしまいます

火傷の痕がちょっと可愛そうですね・・・^^;

乙女心は 毎年のように挿し木更新しているのですね
株元から お子ちゃまが一杯!^^ 可愛いですね~
虹の玉は 最近余り見かけなくなりました

私は最近 近くのコンビニの奥さんに言って 挿し木用に何本か貰って来て
挿しました。  昔からプランターに一杯ありますので
奥さんも一つ返事でした^^
紅子 | 2014.06.30 18:49 | 編集
 こんばんは。
こちら方面雨が少ないです、「水不足」が危ぶまれていますが、沖縄が梅雨明けしたら本格的に降るんだそうです。
いっぱいは要らないのでそれなりに、降って欲しいですよ。

 銘月、漢字もいろいろ、耳学は困りますね。(笑
最近の販売欲はすさまじいものがあるけど、名前を変えてはいけませんです。
「見た目」で名前を付けられたお肉もありますよね。(けしからん!)
「モンキーツリー」、なんて種は無いですよ。
そのまま信じた人はブログにも堂々と載せていますもんね。

 乙女心、挿し穂鉢がもう一つ、そして、また一つ増えそうです。(爆
その割に「虹の玉」が激減、ただいま挿し木・葉挿しで増やす魂胆ですがどうなりますやら…
今、ブロンズ姫の葉挿し赤ちゃんがうじゃうじゃです。(うひひひ!)
まっちゃん | 2014.06.30 21:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top