コチレドン・パート2

2014.07.04 (Fri)

 コチレドン属

     【達磨福娘】
達磨福娘



達磨福娘



達磨福娘

モコモコぷっくり、ギューギュー詰めの姿になってますが、1年前は、、

1年前の姿

こんな姿でした。

合間の記録が無いので何とも言えませんが、知らぬ間に成長してるんですね。

図鑑の「福だるま」と同じ?



     【ふっくら福娘】
ふっくら福娘



ふっくら福娘

こちらの「福娘」はふっくらさんです。

達磨さんと何が違うのか、もしかして「新しい名前を付けた?」ではないでしょうね。


てなことでいろいろ調べてみると、福だるま=達磨福娘=ふっくら福娘、と言う結論が出ました。

我が家では「ラベルを無視」して、以後「福だるま」に統一することにしました。


1つの品種に名前がいくつもあって、あ~、ややこしい、昔は良かったなー!


コメント
おはようございます

今朝から 座っていたら眩暈がして一旦PCを閉じて
今少し落ち着きました。
1週間くらい前にも1度ありました
眠いです(笑)

コチドレンもいいですね~~
樽魔福娘は切り戻してコンパクトもいいですね!
勿体ないくてそのままですが、切り戻して
残った株からも芽が出てくれば ウヒヒヒ・・・(*^m^*)ですね

このプクプク感大~好き^^
【ゴルビューもカンパヌラタもいい感じ~♪
コチドレンいいですね~~^^
紅子 | 2014.07.05 08:56 | 編集
 こんばんは。

眩暈ですか?、気をつけてくださいね。
目を閉じてじ~っとしてたら収まるでしょうが、元から治さないと…
歳を重ねると気になる個所がいくつも出てきます。
他人事ではありませんけどね。

 コチもこうしてみ見ると、置き場所にもよるのでしょうが葉の形などいろいろ、けっこうおもしろいです。
ゴルビューはかなり古株だし、カンパヌラタは意外だったし、黄色が咲くんだったら残りすべて持ち帰ればよかったですよ。
最近は入荷しないです。残念!
まっちゃん | 2014.07.05 21:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top