ツメレンゲ

2014.07.07 (Mon)

 オロスタキス属

     【ツメレンゲ】
ツメレンゲ



 大きさを比べるため「100円」玉を置いてみました。

ツメレンゲ



ツメレンゲ

よそ様のツメレンゲを見ると、同じものとは思えない大きさの違い。

葉の長さ、長いものでも2㎝、なしてこんなに小さいのじゃろうか、ず~っと不思議な感じ。

株が小さいので花茎も小さい、大きいものでも10㎝程度。

昔は20㎝位高さがあったのになー。


 また、追加画像です。(汗;

     【子持ち蓮華】
子持ち蓮華



子持ち蓮華



子持ち蓮華

どれくらい「放置組」のトップの座を保っているのやら、10年以上?

植え替えるともっと綺麗に並ぶのでしょうが、横目でチラッと見ながらそのまま。

でも、締まり具合は最高!

ちょちょっと手入れをして、このままそだててみるかな?


コメント
こんばんは

台風が接近しているようですね
そちらは9日10日あたりでしょうか・・・

こちらは明日、明後日は晴れて30度越えになりそうです
10日.11日が台風接近の予報になっています
12日.13日は近くの植物園に ハスの花を見に行く予定ですが
台風によっては 花が傷んでいるでしょうね・・・

ツメレンゲは子持ち蓮華と同じ属なのですね
わが家には 子持ち蓮華がありますが 昨年何本か花が咲きました
ランナーを伸ばして増えそうに思うのですが
植え替えないと駄目なのでしょうか・・・
子持ち蓮華は可愛くて好きなんです^^

明日は久しぶりの晴れ間になりそうで 湿生花園に
ミズチドリの花を見に行って来たいと思っています
紅子 | 2014.07.07 19:19 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日は1日雨、それもドラム缶ひっくり返したような大きな雨粒、雷も何度か落ちたようですごい音でしたよ。
PCのコンセントも抜いたし、よって電話回線も×、公共施設に避雷針があるにもかかわらず、以前、隣に落雷。
おかげでビデオのコンセントが壊れて、あれには参りました。
こちらも気をつけますが、そちらも鉢などの被害が無いように、気をつけてください。

 ツメレンゲ、花も可愛いけど色づいた葉も可愛いです。
ほんとなら今頃は緑色なんですけどね、なぜか色づいています。
これも、追加??(爆

 湿生花園、いろいろ咲いてるんでしょうね。
こちら、野草勉強会はお休みになりそうです。
まっちゃん | 2014.07.07 22:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top