カランコエ・2種

2014.07.09 (Wed)

 カランコエ属

     【仙人の舞】
仙人の舞



仙人の舞

小型種で白い産毛がびっしり、可愛いけど茎立ちするのでまた挿し木。

脇芽が出てくれる"とき"もあるけどそんなに増えるものではありません。

別株も40㎝ほどに伸びて下葉は無いッ!、挿し木更新だな。



     【仙女の舞】
仙女の舞



仙女の舞

かなりでかい、図鑑によれば「2m」にもなるらしい。

まるで「木」、挿し木するにしても5号鉢かな?、それほど"でかい"のです。


コメント
こちらにも・・・^^

仙人の舞 先日園芸店で購入してきましたが まっちゃんのとは葉の形が違います
買って来たものは交配種なのでしょうかね・・・
葉の淵にギザギザが無くつるんとしています

葉の色は茶色? 少し光沢のある色をしています
どちらかと言うと 何とかの盃と言う葉に似てるかも知れません

まっちゃんの所の仙人の舞も 冬になると葉の色が変わるのでしょうか・・・
下の仙女の舞が少し色づいていますね
紅子 | 2014.07.09 19:11 | 編集
 紅子さん、仙人の舞はいろいろなバージョンがあるようですよ。
我が家にも他に2種あります。
昔、焦げ茶色のツルツルがありましたけど多分、お★さまに…
撮ったらお見せしますね。

 どちらの「カランコエ」も色づきは無いような気がします。
周年、同じ色してます。(多分)

余分な挿し穂があれば、追加??(笑
まっちゃん | 2014.07.09 20:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top