しつこいですが…

2014.07.15 (Tue)

 カランコエ属

     【仙人の舞】
仙人の舞

足元には、

仙人の舞

葉が落ち芽が出て、半人前の子が4株も。

そろそろ多少なりとも肥沃な用土に移植すれば、成長が早い、、かも!

で、こちらは、

右から

仙人の舞


左から、

仙人の舞

頭を挿し穂として切り取った根元株、おそらくこの2枚(1枚目と4枚目)で1本だった、と思われます。

しかし、元株の方は子吹きが凄い。(?)

余計なことを、考え中~~!


 これで一応、「仙人の舞編」は終了といたします。


コメント
こんにちは!

仙人の舞色々と見せて頂きありがとうございました

本当に色々とあるものですね~

子共や脇芽が・・・内心ウフフ・・・(*^m^*)でしょうか・・・
私も 頂いた サブセシリス お陰様で切った株元からも
芽が吹いて 挿した子は今とてもいい感じな色になっています
それこそ(*^m^*)ウフフです^^
紅子 | 2014.07.15 11:03 | 編集
 こんにちは。
朝から降ったり止んだり、ひじょ~~に鬱陶しいです。
挿し穂が貯まってきたので、一応、種類別に植え込みました。
今度は、少々肥沃な用土にしました。
育ちがどうなるのか、ちょっと楽しみ。

 子供や脇芽が成長すると、「うひひひ!」ですよ。
サブセシリス、綿虫がついたのか煤けています。
筆で掃除しましたがバラバラのして葉挿しをしようか迷ってるところ。

「とてもいい感じの色」、愛情かけてるからでしょう、ええですね。
まっちゃん | 2014.07.15 13:33 | 編集
こんばんは~

そちらは雨ですか・・・

こちらは晴れていても 朝から30度近くで 湿度も高く
冷房をつけてさっぱりしないと居られません^^;

サブセシリス 綿虫がついたのですか・・・
1鉢お里帰りさせましょうか?
脇芽が出ているのは まだ小さいですが
挿し穂したのは大きくはありませんがそれなりの大きさです

今夜も熱帯夜になりそうです
毎晩 アイスノンをして寝ています^^;
紅子 | 2014.07.15 20:45 | 編集
 こんばんは。
今夜も降ったり止んだり、先ほどは「土砂降り」でした。
気温、どれくらいあるのでしょう、意外と涼しいです。今年エアコンはまだ使用していません。
そろそろアイスノンを出さなくては、。

 サブセシリス、お気遣いありがとうございます。
3鉢ある中で1株だけ何とかなりそう、汚れたところを掃除して挿し木、もいだ葉は葉挿しで上手くすれば6株に増えます。(笑
i最悪のときはお願いいたします。
まっちゃん | 2014.07.15 22:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top