挿し木いろいろ

2014.07.16 (Wed)

 今日の「園芸作業」は、切戻した「いろいろ多肉」を挿し木しました。

土砂降りの雨は降るし、雷は鳴るし、梅雨明け近いかな?

しかし、ここ数日の雨には参りました。

水を吸い過ぎてぶくぶくしたものが増えています。

少々やばくなったのでハウスや玄関内へ移動、足の踏み場もありません。


車庫の中での園芸作業は「秘密基地」のようで楽しいぃぃ~~!


     【乙女心】
乙女心


     【巻 絹】
巻絹

ひとつ転んでいます。

雨が叩きつけたのでしょうか。


     【花 笠】
花笠

同じもので「雷童」があります、が、花が白、こちらは「黄色い花」が咲きます。

教えていただきまで「知らなかった!」です。


     【月兎耳】
月兎耳

ちょっと詰め過ぎたかな?


昨年の3月09日はこ~んな姿、植え込んで9年になってた株。

2013.03.11

すべてを切り取り挿し穂に、これでまた9年持つでしょう。


9年後?、いったい私は幾つになってるのか、おそろしや。。


コメント
おはようございます^^

今日のお天気はどうですか?
台上に出かけられそうですか?^^

挿し木色々・・・本当に沢山植えましたね~
乙女心は少ないですが私も真似て挿し穂しました^^

月兎耳好きです^^
こんなに並ぶと爽快ですね~
我が家はここまでなるのには何年かかる事やら・・・
それこそ、私はいなくなっているのでしょう(笑)

花笠もアップで見ると トゲトゲが・・・
黄色い花 どんな花が咲くのでしょう 楽しみです^^
紅子 | 2014.07.17 08:04 | 編集
 こんにちは。
昨日は小雨交じりのお天気でした。(?笑)
子供たちも鎌を片手に草刈り、短時間だから楽しそうでしたよ、、私もですが…

 切戻した枝、種別に挿し木です。(おかげで鉢数が増えました)
長雨に気をつけないと下葉から腐ってしまいます。
特に、セダム系&クラ系。

 月兎耳系、いろいろありすぎてラベルを失くせばお手上げですよ。
残った枝が「みっつ」、了解しました!(爆

 了解枝が増えてきましたよ。
まっちゃん | 2014.07.18 14:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top