アロエの花

2014.07.21 (Mon)

 アロエ属

     【不夜城】
不夜城

周りの緑に埋もれて咲いていたアロエ、周りの赤い実に惑わされ気がつきませんでした。

かなり年季の入った不夜城ですが、花は初めて見たのかな?

数鉢あちこちに「転がって」います。中には斑入りも。

何とかせねば…


 ユーフォルビア属

     【峨眉山】
峨眉山



峨眉山

今、1番元気のいい「ユーフォ」、株が見えないほど茂っています。

が、葉に傷みがあります。長雨のせいか、それとも害虫被害か分かりませんが消毒をしました。

「害虫・カビなど」の溶液を普通の倍・2000倍の希釈液で、夕方噴霧します。

これで、一応「万全」と考えるのですが「気休め」かな。


 おまけの植物

デンドロビウム



セッコク

デンドロビウムセッコク、10年以上放置していたランですが、鳥友が見せてくれる「フウラン」に感化され

「よし!、植え替えよう!」と一念発起、フウランも含め「3種」を植え替えました。

薄めの活力剤などで養生して、来年は1輪でも花が見れたら「大満足」。

「とらぬ狸」にならぬよう…


コメント
立派なアロエの花ですね~

わが家にも花友さんから頂き物の不夜城がありますが
まだまだ、ここまでなるには時間がかかりそうです

赤い実可愛いですね^^
蝶や鳥さんの食草ですか?

蛾眉山見事に成長していますね
花が咲くようになったら楽しみですね
デンドロとセッコク 花が咲くようになるといいですね

我が家のデンドロ株分けしてから花が付かなくなりました
鉢が大きすぎたのか知れません
以前は沢山の花が咲いて綺麗だったのですが・・・
もう一度寄せて植え替えるかな^^

デンファレもバルブが出て花芽らしき物は出かかるのですが
それ以上出てくれなくて全く咲いてくれません
ピンクのデンファレは花芽が5本出た所でナメクジに全部やられました
憎っくきナメクジです。 見かけたら塩をかけてやります(笑)
紅子 | 2014.07.21 19:12 | 編集
 紅子さん、再びありがとうございます。
この赤い実、ポット苗のどれかに出ていませんでしたか?
花友は3株出ていたそうですよ。
当たり構わず発芽して困っています。花は白で赤い実、白い実もあるそうですが見たことありません。
冬は葉が落ちて枝のみ、そこへ不夜城置いたものだから大変なことに。

 峨眉山、花はちっこいし地味、よ~く見ないと判らないです。

デンドロとデンファレ、あれ~~、我が家はどっちかな?、多分茎の節目に咲くからデンドロですよね。
セッコクは1輪咲きました。昔は香りが漂うくらい咲いてたのに、愛情不足です。
ランは鉢が大きすぎてはダメ!、と言われてますから、植え替えされた方が良さそうですね。

これからの季節ナメクジが天敵、私は米ぬかで特効薬を作ります。
まっちゃん | 2014.07.21 21:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top