あんたは誰やの?

2014.07.26 (Sat)

 セダム属

     新立田? Sedum ‘Orange Glow】

?だらけのお肉、まずは画像から

新立田?



新立田?



新立田?



新立田?
 
2鉢分の画像がごちゃになって、①と②が混ざってるかも。

いろいろ調べていたらこのサイトが出てきました。⇒こちら


そして、昨年書いた記事を読み返せば、、あらら、同じリンクを貼っておりました。

詳しく書かれているので私でも良く理解できるのですが、いろいろな名前が付けられていたんですね。

恥ずかしながら、知らなかったです。(脳細胞の回転が悪くなってる!)

これで一応品種名が判明、「Sedum ‘Orange Glow’」。

確かに冬季はオレンジ色に紅葉します。

そして気になったのが「てんこ盛りの姿」、上手く切戻せば可能であります。

2鉢あるので、ちょっと冒険してみましょうか。


コメント
こんばんは~ 昨年の記事を見てそちらにコメント書いていました^^;

すごーくお久しぶりの様な感じがします^^
お元気でしたか?
掲示板の方にはコメントが書かれていたのでお元気だな・・・
とは思っていたのですが・・・

立田ってお粉ちゃんなのですね
この子に似た子が我が家にも居る気がしますが
違うかも知れません
何となく黄麗に似てる気がします
葉の感じが少し違いますけどね・・・
多肉も正式名を追求しようとすると 難しいですね~
わが家にいる子は何となく名前は覚えていますが
札落ちして分からない物もあります

私は今の所 葉の色、形 御気に入りがいればそれでウヒヒ・・・です^^v
エケベリア属纏めてアップしました^^
里子に出した子、見て下さい^^

紅子 | 2014.07.28 21:03 | 編集
 おはようございます。
今日も焦げそうなお日和です。(笑

 先週は台上散策へ1日おき、2㎝と言う小さな花を探したり、「あっ!」と驚くような鳥さんと遭遇したり、頭のてっぺんから足先まで多少の疲れが…

 立田、小型のエケです。ご褒美の中に組み込んでおりますよん。(笑
季節柄すべて植え込みました。

この立田も性格がいろいろ、縦斑が出たり葉がねじれたり、いまひとつ掴めません。

今のように交配種が増えてくると「姿・形良ければすべて良し」になりますね。
古い種を探しても見つかりません。
まっちゃん | 2014.07.29 10:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top