金のなる木系

2014.08.02 (Sat)

 クラッスラ属

     【ブルーバード】
ブルーバード



ブルーバード

 見た目、な~んかおかしいでしょ?

そうなんです、ほんとは「右が株元」だったんです。

それが2年前何かのひょうしに倒れて(多分、台風?)しまいそのまま。

ま、大きすぎて「手に余るブツ」だったことは確か。

それが半年後見てみると、倒れたまま根付いて葉が展開、「これは良いんじゃーないかい?」

てなことで植え込んだわけであります。

ちょっと変だけど「味がある」逸品でしょうか。(勝手すぎる)



     【アルボレスケンス】
アルボレスケンス



アルボレスケンス

こちら、もっと大型、葉がでかくて可愛らしさが無い!

しかも、こんな鉢がみっつもあります。

切り詰めてお得意の「てんこ盛り作品」にするかな?


コメント
こんばんは

台風の影響はないですか?

今日はこちらは外に出られないくらい暑かったです

流石に多肉が可愛そうで 手伝って貰って屋根の下と外側を囲う様に遮光ネット張りました

西日も強いので ネットを垂らして西日除けにもなるようにしました

その代り、洗濯物を干す時には暖簾をくぐるようにしないと駄目ですけどね(笑)

ブルーバードとアルボレスケンス 私も切り詰めててんこ盛り目指します^^

アルボは上の方はエビの様に腰曲りになって 葉が重そうな感じですから

切って挿し木したいのですが 何鉢かやりたい物があるので 今の時期やってもいいですか?

例のごとく 部屋の中でテーブルに新聞広げて 折り畳みの箱型になるシートを広げて

その中でやります。 部屋は汚れません(笑)← ずぼらな人がやる事です(苦笑)
紅子 | 2014.08.02 20:11 | 編集
 こんばんは。
今日も涼しいです、雨が降ったり止んだりでシャキッとしませんが、来週末までこんな天気が続きそう。
多肉にとってはお日様が欲しいでしょうね。

屋根に張った遮光ネット、30㎝近く隙間があるので風がまとも、ちょいと心配です!(笑

 金のなる木系、小型から大型までいろいろ。
アルボの2枚目、真ん中の茎3㎝程度残して切り戻し、そこから芽吹く茎を生かそうと目論んでおります。
上手く行くかは???
切戻した挿し穂は更に短くして挿し木、少し風の通る場所に置けば大丈夫でしょう。
大丈夫でないときは、我が家に保険株がありますので…

ずぼらな人?、私、もっとずぼらかも。(爆

まっちゃん | 2014.08.02 21:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top