カランコエ・いろいろ

2014.08.06 (Wed)

 カランコエ属

     【カランコエSP ジンバブエ】
カランコエSP



カランコエSP



カランコエSP

葉の感じがふわふわ、少し長めの産毛がびっしりついたカランコエは初めて見ました。

持ち帰ってしばらくは、大きな葉は数枚が萎れて落ち、新葉だけがかろうじて残った、そんな姿でした。

ところが、ここ数週間でこの姿、茎葉にびっしり産毛、でしょ。

性格が今一分かりません。

シソ科とベンケイソウ科の交配種って、あり??


 この「カランコエSP」、今流行の「アロマティカス」に似た葉です。(新葉なんてそっくり)

「アロマティカス?」、ハーブのオレガノの1種で「プレクトランサス属」ですが、なぜ多肉類に加わったのか。

図鑑の名前は「スープミント」、別名をキューバンオレガノ・スパニッシュタイムと言われる。

見た目はそうでも「ハーブはハーブ」、な~んかおかしい。

そう言う私の方が、、おかしい??





 の「エケ・紅稚児」に関していろいろ私なりに調べましたが、古~い昔、その名でお持ち帰りしたことが

あるのでそのまま、「エケ・紅稚児」とすることに決めました。

1つの多肉に名前がいろいろ、困りますね。

 
 *他の種類を検索してて、「ジンバブエ」と言う品種名が判りました。

それにしても不思議な名前ですね。


コメント
おはようございます

其方の方は豪雨のようですが まっちゃんの所は大丈夫ですか?
岩国の方が強いらしいですね
被害が出ませんように・・・

「カランコエSP] と言う名前ですか? SPとはどう言う意味ですか?
スペシャルしか頭に浮かびません(笑)
産毛があって ミロッティー のような感じですね
葉の感じが違いますが・・・

アロマティカスとかキューバンオレガノ・スパニッシュタイムなんてまるでハーブですね^^
イタリア料理に使えそう・・・(笑)

私の何気ないつぶやきでお手間をとらせてしまったようですね・・・^^;
エケベリアの紅稚児 冬には葉先が紅葉するのですね
色々と交配が進むと これから先どんな多肉が出て来るのでしょうか^^
姿や葉の特徴が似たものがどんどん出てきて
益々混乱しそうですね
名札は大事ですね^^ 無くさないようにしないと・・・

私もすぐに忘れてしまうし、買った時についている札はいつの間にか風で飛んで
無くなっているので、買って来た時に多肉と一緒に名札も写して保存しておくようにしていますが
写真の整理の仕方が今一で、 何属とか何科とか頭に入っていないので 探すのが大変です(笑)
まっちゃんのお蔭で 今はほんの少し これは何科に近いな・・・とか何属みたいだなと言うのは
数えるほどしかありませんが 分かるようになりました

今回 ブログにアップして里親さんに見て頂くために 種別わけして写真を整理しましたので
何度も見ている内に 記憶されていくでしょう・・・
その前に認知症の症状が出てきて 覚えられなくなるかも知れません(爆)

これからも宜しくお願いいたします^^


紅子 | 2014.08.06 09:51 | 編集
 こんにちは。
昼過ぎから多少の陽ざしがありました、けど、今はまた曇っています。
明日からぼちぼち影響がありそうです。
今回ばかりは…

岩国方面、大変な事故が起きました。
まだお若いのに、元気な姿で発見されることを願っています。
県東部、いつも被害が出ます。

 さて、カランコエのSP、多分、「自然交配」ではないでしょうか。そんな気がします。(汗;
ミロッティーより葉が柔らかです。伸びたので茎が堅くなったら挿し木してみます。
このごろ「交配種」、多いと思いません?
需要があるから供給がある、んでしょうが、いつの日か「原種が…」ってなことにならなければいいけど。
原種好きな者にとっては、ちょいと、、な感じですよ。

プレクトランサスはお肉や魚料理に、洗髪や洗濯の香りづけ、と書いてあります。
これは「ハーブ」ですよ、ゼッタイ!(笑

科・属名、時に変更されるから参ります。
今更、頭の中がついて行きません。
まっちゃん | 2014.08.06 17:14 | 編集
こんばんは

岩国の方は大変ですね
お若い方一人暮らしだったとか・・・ご無事だと良いのですが・・・

色々と増えそうで楽しみです^^
いつもお心遣い有難うございます

今日、刺し子を習いに来てる人に オロスタキスの「昭和」を頂きました
2号ポットの小さな鉢ですが ぎゅうぎゅうに詰まっています
調べてみると ツメレンゲに似ています
つめれんげは夏の暑さに弱いと書かれていますが
昭和は大丈夫のようです
これも交配種なのでしょうね・・・
紅子 | 2014.08.06 19:58 | 編集
 こんばんは。
岩国の若者、紅子さんがコメントくださる少し前に遺体で見つかったそうです。
これからの人生なのに、ご冥福お祈りすることしかできません。

 昭和、ワニさんち確認したら「園芸種」のようですよ。
我が家に鎮座してるお肉、かなり小さめ、ツメレンゲと思ってたけど、どっちなんでしょう。
いただきものなので良く分からないです。
我が家の「ツメレンゲ」はお日様ガンガン、良い色に染まってます。
板へ貼りますね。
まっちゃん | 2014.08.06 23:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top