ユーフォの小さな花

2014.08.11 (Mon)

 ユーフォルビア属

     【デカリ―】
デカリ―



デカリ―



デカリー

小さくて目立たない、地味な花です。

でも、今回この花で品種名が判りました。



デカリ―

時々立ち寄る園芸店でこの株を見つけ、2鉢あったので「両方」お持ち帰り~。

ちょうど1年前のことです。

ラベルには「ユーフォルビア」とだけ書かれ、品種名はありません。

そこで、今回いろいろ調べました。

そして、あるサイトを見つけたのであります。

写真もきれいで分かりやすく、1種づつ確認して下がっていくと、「デカリ―」と言うところで目が止まりました。

波打つ葉と花の姿で同定、一時萎れて「枯れた!」と諦めていたのに、弱弱しくも葉が出てきたよ。

用土も水を含みやすく、「これはいかん」と植え替え、養生後は元気な葉を展開。

気がついたら花が咲いてました。

この時は感動ものです。

これからどのように変化していくのか、楽しみです。


 ちなみに、こちら はサボ仲間の「デカリ―」。

あのころ、いただいた小さな株が我が家のハウスに鎮座してたのに、寒さで溶けてしまいました。


コメント
おはようございます

昨夜は風が強かったです。 今も少しありますが 網戸にしていると
心地よく感じます

このデカリーを見ると 何故か アロハオエ~~♪ と肉付きの良い腰を
動かしてる自分を想像してしまいます(笑)
本当に 葉の色が何とも言えない色をしていますね~

こんな地味~な花が咲くのですね
チビ花キリンと和名が付いているように 花は花キリンの花に似ていますね
楽しみ、楽しみ・・・
鉢を見ていると惚れ惚れします^^

紅子 | 2014.08.11 08:56 | 編集
 こんばんは。
今日は台風一過の暑い日でした。
今年の夏は短い、秋が速く来るそうです。
お天気兄さんがそう言ってました。嬉しいけど季節が狂うと困ることも…

 デカリ―、ブログではなく板がヒットするようになりました。(笑

アロハオエ~、あろはおえ~~♪、ええじゃないですか?、私も一口乗りましょう。

持ち帰った2鉢「、にーてんご鉢」に分けました。
保険株です。
これって、根元ポッチャリなるんでしょうかねぇー。
サボ仲間が持ってるものとはずいぶん形態が違うのですが、後で追加として載せます。
まっちゃん | 2014.08.11 20:13 | 編集
一年前の私、可笑しな事書いてましたね。一人で笑ってます。

花が、確かに地味ですね。見落としてしまいそうです。

私の玉扇、茎がどんどん伸びて今日現在25センチ有ります。
細く長い為、片方に直ぐうなだれてしまいます。
毎日、鉢廻しをして真っ直ぐに治して居ます。
後、15センチで40ですが早く花を咲かせてくれないと、茎が折れそうで心配です。

ななごう | 2014.08.12 09:26 | 編集
 1年前、あんなことがあったんですね。
私も知らずに読み入ってしまいました。(笑
知らない時は何でも聞けるのです。

 玉扇、茎がしなだれる?、シャキッ!としてないですか?
我が家も少しづつ伸びていますが、まだ10㎝、多分引き抜くでしょう。
まっちゃん | 2014.08.12 21:40 | 編集
おはようございます。

10センチ位までは、茎が固くしっかりした感じです。
その先が、生まれたてのほやほやな茎って感じでしょっちゅううなだれてしまいます。
昨日は家に居ましたので、計10回程鉢廻しをして真っ直ぐに成る様に動かしてました。
花を見たら、私も抜こうと思ってます。
ななごう | 2014.08.13 03:00 | 編集
 こんにちは。

1日10回?、鉢回しは1日1回、でしょうか、傾く前に回したら元に戻るのでは?
気になるでしょうが「でーん!」と構えて。(笑

抜くときは気をつけてくださいね。
株をしっかりおさえて抜く、お願いいたします。
まっちゃん | 2014.08.13 13:25 | 編集
まっちゃんさん、こんばんは。

私の玉扇、ついに花が咲きました。
白い色です。3つ程開きましたので写真に収め茎は教えて頂いた様に抜きました。
抜いたのを3分の一程に切り、蕾部分だけを残しまた戻しました。
残った蕾がまた咲くかなー?なんて思って。
ななごう | 2014.08.19 17:30 | 編集
 ついに咲きましたか。
地味であまり目立たないでしょ?

抜いてまた挿した?、これは枯れそうですね。
抜いたら株とは繋がってないし、無理な気がします。
咲いたら、儲けもの、でしょうか。(笑
まっちゃん | 2014.08.19 21:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top