ムルチカバ

2014.08.12 (Tue)

 クラッスラ属

     【ムルチカバ】
ムルチカバ



ムルチカバ



ムルチカバ



 斑入り。
ムルチカバ・斑入り



ムルチカバ・斑入り



ムルチカバ・斑入り

花は4弁の星形、ムカゴが残ってそこから葉が出て子株となる。

言うは容易く行なうは難し、そうです、子株を確認するまでは容易いのです。

そこからが問題、外れて落ちる、根付く、こう上手く行けばいいのですがそれがなかなか…

今年も失敗の連続、脇芽を生かして挿し木増産が早いかな?


 追記

「お花を見せて!」のリクエストにお応えして 古い日記を紹介いたします。ごらんください。

あのころは画像を小さく表示してました。

今は、多少で・か・い。

 、上の子は、肉友んちからやって来ました。

ちょっと困ってた子です。(古い日記を読んでいただくと訳が分かります)


コメント
こんばんは~

ムルチカバ・・・聞いたことがある名前だな? どんな花だったかしら

と、調べたら 全然違う名前 「クリサンセマム・ムルチコレ」 でした 似てるでしょう?(笑)

色んな多肉があるものですね~

カランコエと金のなる木に 似ているような・・・

花が咲いたら見せて下さい。 

子共から増やすより 適当に切り詰めて 脇枝を出して

こんもり 育てると面白そうですね

まっちゃん 挑戦してみて下さい^^

追伸・・・テプラで カテゴリの所の 葉物メセンからウンビリクスまで
     印刷しました。テープが無くなりヤマダ電機まで買いに行ったら 品切れで
     盆休み明けにしか注文できないので 1週間以上かかると言われました^^;
     明日、郵便局に行く用事がありますので 出来多分郵送します
     名前が分かりにくいものや 前後逆さになったりしている物があるかも知れません^^;
     お許しを・・・ ^^
紅子 | 2014.08.12 20:21 | 編集
 こんばんは。

「クリサンセマム・ムルチコレ」、聞いたことあるなー、と思ったら、「ノースボール」のことですね。(笑
花を育てている頃は定番のごとく植えてました。

 「花が咲いたら…」、追記でリンク貼りました。可愛い花ですよ。
今年も咲いたので撮ってるはずなんですが、ピンアマだったので消してしまったようです。
5月分すべてに見当たりません。

ちょっと間延びした株があります、挑戦しますか?

追伸の件、ありがとうございます。
お手数かけますね。
まっちゃん | 2014.08.12 22:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top