茜の塔

2014.08.13 (Wed)

 クラッスラ属

     【茜の塔】

今年も花の季節がやってまいりました。

茜の塔


一輪だけ咲いてたので、、

茜の塔・花

で、この後。。

茜の塔



茜の塔

見事にバッサリ!

可愛そうですが、株の消耗を防ぐため咲かせたことはありません。

「クラッスラ」って、この手が多いですよね。


その例として、月光は、、

月光

8年前に頂いた株の子孫です。

あの時、りっぱな3株が植えてある鉢植えをいただいたのです。

「花を咲かせると親株は枯れるよ」、と、育て方と共に教えていただきました。

しかし、だんだんしょぼい姿に、1昨年、消えて無くなりそうになったのがやっとここまで回復。

腫れ物を触る気持ちで見守っています。

涼しくなったら独立させて3鉢にし、もう1度あの花を見てみたい、そんな思いでいます。

花の咲くころ、ブログ開設していませんでした。


コメント
おはようございます

今朝は高原に様な涼しさです(←ちょっと言い過ぎ^^;)
扇風機も冷房も要りません

茜の塔、我が家も同じような状態です
花が小さすぎて写真撮るのに苦労しますね

月光は綺麗になりましたね・・・^^
このようなヒゲヒゲの多肉ちゃんたちは 夏の管理が要注意なのでしょうか?
青い渚 大好きですが 一度管理が分からず お星さまにしてしまいました
見つけたら今度は暑い時期だけ 部屋で管理してみるかな・・・
中々目にしませんが・・・

お盆に帰省のお孫さんやお子様は?
我が家は 部活で親と一緒に行けない高校の孫娘だけが 我が家に来ています
わが家から部活に行っています^^;
明日の夜 帰る予定です

普段は年寄り二人だけですから 孫がちょっとだけでも来てくれる事は嬉しい事です^^


紅子 | 2014.08.13 08:41 | 編集
 こんにちは。

お盆の入り、何かと気忙しいです。
しかし、昔よりうんと楽になりました。もろもろの手抜き、罰が当たりそう。(笑

 茜の塔、迷いましたが思い切りました。
な~んか、間が抜けたようで笑っちゃいます。
それに比べハラハラドキドキの月光、やっとここまで、って感じ。
独立させたら少しでも大きくなるでしょうかね。

 今年の帰省、孫娘が中学生になって塾や部活で忙しいとか、「時間取れたら子供たちだけでお帰りよ」と言ってますけど、そこまでの冒険心は無いようです。
も少し近けりゃ―良いのですが、遠いし、仕方ないですね。
まっちゃん | 2014.08.13 13:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top