初鷹と、、

2014.08.13 (Wed)

 セネキオ属

     【初 鷹】
初鷹



初鷹



初鷹



初鷹

この子はず~~っと昔から居る「初鷹」、成長は超遅い。

短くクネクネしてくれると良いのにだんだん伸びてきました。

カットして挿し木するかな?、日焼けしてた肌が緑色に戻ってきた!



     【さっぱり判らんお肉 オルベアンサス ハーディ】
??



??



076セネキオ

問題はこの子、「気がついたらそこに居た!」なんですが、多分、セネキオの1種と思われます。

ず~っと「初鷹」と思い込んでいたけど、肌の感じが全然違う。

検索しても出てこない、

花が咲けば何とか「属」だけでも分かるのに、咲きそうにないしぃー。


本日2度目の更新でした。





「セネキオ」で調べても似た子が出てきません。肌の感じが全然違う。

そこで「属が違うのか!」と気がつきました。

で、友人に尋ね、図鑑でいろいろ調べると「ガガイモ科」で意見が一致。

ガガイモ科に良く似たものが2種、詳しい種名は花が咲いたら判明する、予定。



 追記

 ガガイモ好きな九サボ仲間に尋ねてみました。

尋ねて良かったー、「オルベアンサス ハーディか、それとも…」と教えてくださったので画像の検索を。

おそらく、これで間違いはないでしょう。

しのさん、ありがとうね。


コメント
 まっちゃん 御久し振りです
 
 「さっぱり判らんお肉さん」

 よく似たのをメールしました。

うさぎ | 2014.08.14 22:00 | 編集
 お疲れさまでしたね。
無理難題を早速ありがとう。

 私信を拝見してガガイモ科を調べたら、よく似た種が図鑑に載ってました。

いやー、ず~っと「初鷹」とばかり勘違いしてた。

目から鱗、でした。
まっちゃん | 2014.08.14 22:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top