エケベリア・大と中

2014.08.14 (Thu)

 エケベリア属

     【ホワイトゴースト】
ホワイトゴースト



ホワイトゴースト

我が家に来て植え替え時、良く見れば鉢よりはみ出て何ともでかい。

「鉢が小さすぎた?」、と反省してたのに、水を切り日に当てて辛め栽培が良かったのか、かなり締まった姿に。

もう少し締まれば言うことなし。

葉縁に白いライン、冬になれば紅葉する?、ちょっといい感じになるかな~。


     【野ばらの精】
野ばらの精



野ばらの精

 相性の悪い野ばらさん、「やっとここまで大きくなって!」と思っていた矢先、台風の雨に打たれ、

後のかんかん照りにさらされ、な~んか煮えたような感じになってやばそう。

1枚でも葉が残れば「葉挿しができる」と望みを繋いでいますが…


コメント
こんにちは~

今日は2度の更新・・・お出かけ日和ではないですか?^^
エケベリアの「ホワイトゴースト」
 ゴーストと名前が付いているように
お化けのような大きさと言う意味でしょうか・・・^^

まっちゃん流に育てて 締まった株でそこそこの株に仕立てて下さい
開いた感じよりも 適当に締まった感じの方が見映えがしますね^^

野ばらの精 蒸れてないといいですね・・・
今の時期 雨に当たった後の強い日差しや 水やりのタイミングに困りますね・・・

今の時期は夕方太陽が沈んでからあげた方が良いのかもしれませんね
私は、朝早く水やりしたら 葉の中心に溜まってる水を1鉢ずつ手に取って
傾くて落ちない物は 息を強く吹きかけて水を飛ばしていますが
いつも やりながら最後の方は目が回って来て まっちゃんはどうしてるのかな~
数が多いからこんな事してられないな~なんて思っています^^;

やはり 水やりの後の蒸れが気になります
夜にあげた方が太陽が無い分良いかも知れませんね^^;

↓の初鷹 読んでいて笑ってしまいました^^
中々手ごわそうですね・・・
頑固でひねくれ物・・・付き合いにくいですよね^^;
紅子 | 2014.08.14 12:16 | 編集
 こんばんは。
今日も雨降りの1日でした。
来週まで傘マークが続いて、お出かけ日和では無さそう。

 「ゴースト」の名前が良いでしょ?、葉挿しが出来そうです。
もう少し締まって欲しいけど、本来の大きさが分からないので何とも言えないですね。

野ばらの精、今日葉の確認したら「1枚」しか取れませんでした。水分含み過ぎで煮えたみたい。

私の水やり方は、夏は夕方、冬は日が昇ってからです。
時間かかるけど根元にちょろちょろタイプ、2時間かかるときもありますよ。
蒸れること考えると、私も多少の我慢は。

↓の下のお肉がどうしても判らないです。
もしかして、ガガイモ科な~んてこと、ありでしょうかねー。
まっちゃん | 2014.08.14 22:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top