都踊り

2014.08.15 (Fri)

 パキフィツム属

     【都踊り】
都踊り



都踊り

頭側を挿したもの、根付いてがっちりしてきました。

あまり大きくはならないようで、根元から脇芽が出てきます。



都踊り



都踊り

こちらは根元側、小さい子が幾つかと、手前の小さい株は葉が落ちて芽が出た「葉挿し的」な子。

上手く育てれば「増殖」は容易い?

広くも無い庭に増やしても置き場所が…


それに、最近考えます。

もし、怪我をしたら、病気をしたら、運転するので事故に遭ったら、いろいろ。。

片づけるのも大変なこと、増やさず現状維持が良い、などなど、考えるときりがありません。


     【根元からの脇芽】
都踊り



都踊り

午前中、植え替え中に棚の上を見たらこの子が、「誰やろ!」とラベルを見ると「都踊り」と書いてある。

一瞬、「え~~、、うそやろ」、、挿し木した日付も書いてあるし、よ~~く見ればそんな雰囲気が…

それにしても徒長し過ぎ、水も切れてる、しばらく様子見て元の「都踊り」に戻れるよう、手入れをせんと!

どう見ても別物です。




コメント
こんばんは~

今日も缶詰ですか・・・?^^
こちらは 日照りで暑かったです(汗)

都踊り 締まって育っていますね~
我が家も物日した物を 挿し穂更新しましたが 
挿し穂した下の葉の間から 子供が出てきています

残った根元側からも脇芽が育っていますが
頭の方ほど締まっていません
水のやりすぎかも・・・です^^;

まっちゃんの写真を見て 反省しました
水遣りは控えめにと 思っているのですが
余りにも暑い日が続くと つい 多肉も喉が渇いて
いるんでは無いだろうかと・・・過保護ですね(反省)^^ゞ
紅子 | 2014.08.15 20:14 | 編集
 来週までず~~っと傘マーク、まるで梅雨みたいにジメジメしています。
エアコンで除湿してます。

 こんばんは。
今も外は雨が降っています。
多肉ちゃんたち可哀想、地植えしてるものはプチプチプッチンですよ。
困ったものです。

 都踊り、頭部分はな~んか嬉しくなっちゃいますね。
すべてがこうあれば言うことないけど。(笑
根元部分も結構いいでしょ!、しかし、これからが問題です。

 私の水やり、葉が萎れてきたら施す、これくらいですよ。
今日も葉挿し、挿し木、ジャンジャンしちゃいました。(爆

テープ、届きましたぁ~♪
まっちゃん | 2014.08.15 22:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top