セネキオでは無く…

2014.08.16 (Sat)

 ガガイモ属

     【オルベアンサス ハーディ】
オルベアンサス ハーディ

8月13日に書いた「初鷹と、、」に載せてる【さっぱり判らんお肉】ですが、「ガガイモ好きなサボ仲間」に

お尋ねしたところ、「オルベアンサス ハーディでは?」のお答えが…

そこで画像検索をしてみました。

「老」と「若」の違いがあるけど同じに見える。

花が咲けば一目瞭然ですが、ここで「同定」することにしました。

もし違ってたら、ま、恥をかくのは私ですし、「またやったよ、まっちゃんは」で終わるでしょう。


一応、↓にも同じことを書かせていただきました。


と言うことで、本日2度目の更新でした。


コメント
こんばんは

名前が判明してすっきりしましたね^^
ガガイモ科の花って ちょっとキモイ感じが多いですよね・・・・^^;
蓼食う虫も好き好き。。。と言う諺もありますね^^

まっちゃん マニアックな種もお好きですね(笑)
それが、本当の多肉好きなんでしょうね^^

↓の兎 本当に詰まっていて 私も見習います
葉が少し皺がよってくるまで我慢ですね・・・

>今日はいっぱい植え替え・挿し木をしました、、置き場所も考えずに。(爆
つい、先日は 色々考えます。。。と言っていたのは誰でしたっけ・・・(笑)

これが、本当の多肉○カですかね(爆)^^
紅子 | 2014.08.17 19:47 | 編集
 こんばんは。
今日は暑かった!、お盆を過ぎて「まっちゃん家」の墓参りです。(笑
帰りが大変、海峡超えるのに1時間ですよ。車が前に進みやしない。
とうとう回り道してしまいました。
知ってるから良いけど、知らない人はず~っと待ってるんでしょうね。
ほ~んと、お疲れさまです。

 ガガイモの花、中には1㎝ほどの子もいます。
かと思えば、でっかい花を咲かせる子も。
ニホイだけでも良ければいいけど、これがまた…、でも、姿形はな~んとなく惹かれるものが。

植え替え、「考えます」と言いながらも挿し木してる自分がいるから困ったものです。

やっぱり「多肉〇カ!」ですね。
まっちゃん | 2014.08.17 20:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top