姿の違うヱビス大黒・2鉢

2014.08.17 (Sun)

 パキポディウム属

     【ヱビス大黒・A】
ヱビス大黒

この1枚撮った後、ひょんなことから後ろへ真っ逆さまに・・・・・(ぎゃぁぁーー!)

上から見ながら「あ~~、ダメだこりゃ!」、急いで隣の庭へ行き持ち上げてみたら「はぁー折れて無い!」。


とりあえず、植え替えました。

ヱビス大黒



ヱビス大黒



ヱビス大黒

しかし、根っこがあまり伸びていません、今の季節こんなものでしょうか。


     【ヱビス大黒・B】
7月27日

7月27日撮影、この時は異変に気がつかず「暑いのにがんばっちょるね」でした。

2日後良く見たら株元に皺が…、あれ、株全体が小さくなってる?

根を見るために抜いてみると、根が短い、根元の見えなかった部分もシワシワ。

根洗いをして古い土を落とし、丈の短い鉢へ植え替えました。



ヱビス大黒



ヱビス大黒



ヱビス大黒

これで以前の元気を取り戻せるか、しばらく様子を見ることにします。

元気になって花を咲かせてほしいよぉー。


コメント
ヱビス大黒A、落ちても大きな損傷が無かった様で良かったですね。
茎の部分はやはり折れやすいんでしょうね。

ヱビス大黒Bの方、状況に依り縮む事が有るんですか?

花が咲くのが楽しみですね。
ななごう | 2014.08.17 22:00 | 編集
 こんにちは。
ヱビスさん、落ちたときは真っ青になりました。
7年9年育ててきましたから。

 Bの方は水切れだったのかちょっとしわがありました。
今の時期って成長期なので根の状態が心配です。
とりあえず葉が落ちないし、様子を見ることにします。。
まっちゃん | 2014.08.18 14:41 | 編集
こんばんは

ぎゃぁぁ~~~~!と言う気持ち分かります
でも、落ちたにしては葉が全然傷んでいませんね
良かったですね!^^
葉の色艶もいいし 素人考えでは心配いらないような気がしますが・・・

エビス大黒Bは 株が膨らんでくると立派な姿になりますね
花が咲いてくれるようになるといいですね
紅子 | 2014.08.18 22:38 | 編集
 こんばんは。
雨が降ったり止んだり、陽が差したりのおかしな天気でした。

 落ちた割に、そうでしょ。
一瞬、蒼ざめましたよ。枝が折れたー!、なんて。
高さ1,5mあるしコンクリートだし、葉の1枚も折れて当然でした。
落ち方が良かったのか何事も無く、鉢から抜けたくらいで済みました。
「ホッ!」の一言です。

 Bさんはカッコいいでしょ?、これぞヱビスさん、です。(笑
花は5月ごろ咲くようですが今年はダメでした。
来年に期待を。。
まっちゃん | 2014.08.18 23:30 | 編集
ご無沙汰してました。最近はブログもおざなりでコメントいただいたの今気付きまして、早速見に来ました。
エビス大黒Bの症状、全くうちのと同じです。デンシフローラムで4本、恵比寿笑いで数本がそんな感じです。デンシフローラムは急遽植え替えをしましたが、やはり根は短く、根腐れでもしたのかと思ってます。植え替え後一月程度経ちますが復活の兆しはありません。のちほどこちらもアップしてみますね。
いわな | 2014.08.19 11:26 | 編集
 お久しぶりです。
ブログは拝見しているものの、足跡残さず失礼しております。

 栽培環境の違う地方へ引っ越されて、戸惑うこともしばしばあるでしょうが、これまでのように試行錯誤でがんばられるのでは、と信じてました。
が、こればかりは生き物なのでそう簡単にはいかないでしょうね。

 ブログ、拝見しました。
同じような状態ですね。
今が成長期なので寒くなるまで以前の半分でもいいから復活してほしいです。

黄色い花がまた見たいですよね。
まっちゃん | 2014.08.19 14:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top