今日はたっぷり園芸作業日

2014.08.19 (Tue)

 今日も降ったり止んだり、こんな日が何日続いているやら。まるで、梅雨に逆戻りです。

こんな日は秘密基地(車庫)で園芸作業をするしかありません。

肉友B子さんより、印字で作ったラベルをいただきました。

そのラベルを挿し換えるついでに、古株の植え替えをしたのであります。

こんな時期に、と思われるでしょうが、植え替え後の手入れ次第。(私はそう考える)


植え替えたら「生き生きしてる」ように見えるから不思議。


     【アガベ・五色万代】
五色万代

これまでとは雲泥の差、そりゃー、、放置組でしたから。(笑



     【アガベ・メリコ錦】
メリコ錦

一回り大きな鉢へ、それに小さな小苗が1株、これには気がつかなかったです。



     【アロエ・スノーフレーク】
スノーフレーク



     【アロエ・不夜城錦】
不夜城錦



     【カランコエ・シンセパラ】
シンセパラ

これは新年会でいただいたもの、例会のときに「開花株」を見てたので最初から狙っていました。

かなり大きくなってきたので来春は花が咲くでしょうか。

普通の?「シンセパラ」とは大きさがかなり違います。



     【ディッキア・マルニエルラポストリー】
マルニエルラポストリー

一回り大きな鉢へ移植、ちょっと立派に見えるのは「ひいき目?」かな。

根が緩んだので少しは成長してくれそう。

 つづく・・・・・


コメント
こんばんは

梅雨に逆戻りとは 鬱陶しいですね・・・
こちらは今日も明日も熱中症危険信号です^^;

私も今日 半日掛かりで植え付けや 植え替えをしました
植え替えてあげると やはり元気よく見えますよね^^
我が家の多肉棚は一杯になりました
枯れて無くならない限り これ以上は増やせそうにありません^^;
兎ちゃん達がいっぺんに殖えて やはりいいですね~^^
姫月兎耳は昨年我が家に来ていますよ
今日、鉢を頂いたので植え替えて嫁に来た時の写真と見比べたら
葉が開いた感じで やはり水のやり過ぎのようです^^ゞ
心を鬼にして絶対控えめにしようと 心に決めました(笑)

ラベルの性で新しい家に住まわせて貰った多肉は喜んでいるでしょうね^^;

「シンセバラ」は以前まっちゃんの例会の記事か何かで 会場の写真の中で
見た事があります
かなり大きな株で 花も多肉らしくない花だったように記憶しています
来年花が咲くといいですね・・・^^
紅子 | 2014.08.19 23:19 | 編集
 おはようございます。
朝からテレビに釘づけ、昨夜の雨はすごかったけど、広島はもっと、でした。
犠牲になられた方が増えています。自然の猛威は怖いですね。

 植え替えは植物自体も元気になりますが、それを見るとこちらも嬉しくなります。
「姫兎」、お嫁に行ってましたっけ?、それは良かった♪
出戻り、引き受けますよ。(笑
でも、名前の判らない小さな兎さんがいます。少し大きくなればそれも判明するでしょう。

 シンセパラ、これがなかなか増えない、長~い茎を伸ばしてその先に子ができるのですが、今のところ兆候なし。
「並の方」は開花もしてないです。こちらも植え替えてみますかね!
まっちゃん | 2014.08.20 10:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top