今日は少しだけ園芸作業日

2014.08.20 (Wed)

 今日は朝からテレビに釘付け、昨夜の雨はすごかった!、けど、広島はもっと凄い!

小さなお子ちゃまが亡くなり、ご家族のことを思うと、言葉も無い!

これからまだまだ犠牲者の方が見つかるのでしょうが、早く家族の元へ帰って欲しい。


 そんなわけで外へ出たのは午後、昨日、シンセパラを紹介しましたが「並の大きさ」が2鉢。

シンセパラ



シンセパラ

会長さまよりのいただきもの、全然大きくなって無いッ。


 サボ仲間からいただいた別株は、

シンセパラ



シンセパラ

大きさあまり変わらず、それに、ちょっと雰囲気違う。水切れでシワシワだ。



で、並ぶと、、

並んでシンセパラ

ほらね、こんなに違うんです。

右の小さい方、鉢増ししたら大きくなるんでしょうか。

植え替えてみよう~っと!





6年前の記事がありました。 ⇒こちら

大きさ全然違うじゃーん!

やっぱり「小さく育てるのが上手い」と言われる所以でしょうか。


コメント
こんばんは

広島の方は大変な被害が出ていますね
亡くなられた方も大勢で お気の毒としか言いようがありません
ご冥福をお祈りするしかありませんね・・・

映像で見ると山川ぎりぎりまで家が立ち並んでいて 土石流危険区域に
指定されていたそうですね
もの凄い雨だったらしいですから 早くに避難勧告を出せなかったのでしょうかね
本当に悲惨な映像でしたが、 震災以来痛ましい災害が続いていますね

この「シンセバラ」 余り大きくなくて私好みですよ
このくらいで 何時までも上手に育てられたらいいですね・・・^^
もう一つの方は 葉の形が全然違いますね
肉友さんから頂いた子も ちょっと雰囲気が違いますね

3種3様まっちゃん流に育てたらどんな姿になるのでしょう
1年後が楽しみです^^
紅子 | 2014.08.20 21:54 | 編集
 こんばんは。

広島の災害、考えられない光景ですね。
被災に遭われた方々はご自分の家を見ながら言葉も無いですよね。
避難勧告が出ていたとしても、あの状況では無理だったかも。
せめて、3時間遅かったら、そんな思いをしています。

 我が家の3種、それぞれ違うでしょ?
これは育て方、ではありませんからね。(笑
タイプ違いでしょうか。
ランナーが出てくれると子が増えるのですが、最近はあまり、、です。
一回り大きな鉢に替えてみます。
まっちゃん | 2014.08.20 22:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top