アルボレッセンス

2014.08.21 (Thu)

 カランコエ属

     【アルボレッセンス】
アルボレッセンス



アルボレッセンス



アルボレッセンス

 なぜだか我が家に3株、他は小さいけどこの子が1番先輩、性格分からずず~っと定位置での栽培。

5年前の姿は、これ!

最近、何となーく分かってきたので日当たり良い場所へ移動。

葉縁にこげ茶のラインあり、これって、紅葉時期にはもっと濃くなる?

いままで気づかなかったよ。

この子も鉢増し、かな?

しかし、よく似た名前がいろいろいるもんだね。





 本日、暑くて出かける気分ではあ~りませんでした。

で、やることは一つしか、、、植え替え!

アルボレッセンス

図鑑には「塊根になる」と書かれています。

カランコエだよ!、と思いながら鉢から抜くと、小さな塊根状態になってる。

「ほぉ~、これは面白い!」。

アルボレッセンス

こちらの小さい株を仕立てたら、盆栽風になるじゃろうか。

脇芽を出させ、専用針金で曲げてみるかな!



コメント
おはようございます

タイトルの名前を見て あれ!家のとは違う・・・と

思って良く見てみると 我が家に居るのは アルボレスケンスでした(笑)

それに、クラッスラ属でした^^;

似たような名前が多くて 惑わされそうです

このアルボレッセンスは アオエニウムの様な姿ですね

鉢増ししたら 立派な姿になりそうですね
紅子 | 2014.08.21 10:24 | 編集
 こんばんは。
今日も晴れたり曇ったり降ったり、布団を干したお7いけどできないです。
いつぞや晴れてたので干して出かけると、突然の大雨、私の敷布団は、、もちろん濡れてました。(爆

「アルボレ…」、よく似た名前ですよね。
私は図鑑で判ったのですが、どこかのサイトはやはり「クラッスラ」でした。

本日、植え替えました、いろいろと。(笑
根が緩んだ分、多少大きくなるかな?、それに、塊根になるそうですよ。
少しだけそんな雰囲気がありました。
まっちゃん | 2014.08.21 20:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top