小型種

2014.08.22 (Fri)

 昨日も植え替え日和、かなりの種類が新しい用土で気持ちよさそうです。

     【グスト】
グスト



グスト

左半分は元気ですが右半分はかれてる?、とりあえず鉢から抜くことに…


確認すると枝の切り口は瑞々しさが残ってるので挿し木、左側を植え替え。

グスト



グスト

かなり小さめの鉢になりました。

が、2分割して背丈を低くしようか悩んでおります。



 こちら、いろいろ調べているのに「属が不明」、グストに似てるので「エケ」のような、「セダム」のような…

     【パルバ】
パルバ



パルバ

そして、植え替え後、

パルバ

同じ株数なのに、鉢増ししたらな~んか寂しい感じ。

根付いて落ち着けば見応え出て来るかなー。

コメント
おはようございます

「ゲスト」・・・何処からか預かったお客さんの肉かな・・・?と
良く見ると「グスト」 と書いてあります^^;
最近、パソコンの 濁点の付いた字や ○の付いた字が読みずらくて
ラベルも 間違っているかも知れませんね・・・

グストの右側の株は 根詰まり状態で 途中から髭根が出ているように
思いますので、植え替えてあげた後は 復活して葉が出て来てくれるのではないでしょうか
期待したいですね・・・

バルバは植え替えて 植えつけの時に株に余裕が出来て 隙間があるように
見えるように思います
葉の色は綺麗になって来ているみたいだし これで根付いてくれると
元気が出て良い株になりそうですね・・・^^

まっちゃんの このような仕立て方を見て こんな感じも中々いいな~~と
思うようになり 用土の上にちょこんと鎮座しているのも それはそれで
綺麗だし 可愛いのですが、 このような年季の入った株も魅力を感じるようになり
私も 真似て こういう風にちょっと盆栽風に仕立てたいな・・・と思うようになりました^^;
時間が掛かると思いますが それがまた味になっていいんですよね・・・
(だんだん 多肉○カが伝染してきています(爆))
紅子 | 2014.08.22 07:50 | 編集
 おはようございます。
夜中の雨・雷で眠れませんでした。
広島のことを考え、真っ暗な中、あのような状況になって避難は無理ですよ。
自分の住んでる町を把握しないと、と、今更ながら思いました。
今は、晴れ間が覗いています。

 ゛と゜、私も拡大鏡で確認すること多々あり、です。
グスト、以前はカッコ良かったのですが根詰まりでしょうね、右が枯れた状態。
挿し木したので復活してくれたらいいけど、最近、あまり見かけなくなりました。

 パルバはな~んかしょぼく見えますよね。
小さなポットから植え替えてそのまま、2年は過ぎてるはず、根を崩さずに植え替えれば良かったと、反省しとります。

さぁ~、頑張って植え替えますね。(爆
まっちゃん | 2014.08.22 10:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top