シノクラッスラ

2014.08.24 (Sun)

 シノクラッスラ属

 「クラッスラの花に似てるから」と言う理由で、「中国のクラッスラ」と言う名前がつけられた。

何とも簡単、これで「属名」が増えるわけです。

が、元々は「セダム属」なのでカテゴリーを増やさず、あくまでも「セダム属」に入れました。(かなり頑固者)

古い図鑑をよく読むと、シノクラッスラ属は「ベンケイソウ科で同じ性質を持つ小さな属」と書かれているー。

他に、ツメレンゲの「オロスタキス属」があります。

「シノクラッスラ属」はあまり育てたことがないので、今回、いい勉強になりました。


     【天 竺】
天竺



天竺



天竺

2年前くらいに我が家へ、夏の蒸れに負けて1度は消えかかっていた株、早めの対処で復活。

今年の長雨にはかなり気をつけましたです、ハイ!

おかげで鉢一杯に暴れすぎました。(日照不足)

少し気温が下がってきたら一回り大きな鉢へ移植し、これでもか!、の群生株を作ってみたい。



天竺



天竺・葉裏

葉裏には小さな点模様があります。紅葉するとどうなるのか、今までそんな気遣いがゼロ同然でした。

「備忘録」はちゃーんと記録しないと、不明なことが多々あり、になってしまいます。


これによく似た「インディカ」は、、


     【インディカ】
インディカ



インディカ

これも「群生株を目指して」育てております。

しかし、天竺のように容易くはなく、時間がかかりそう。


季節は秋を感じさせてくれてます。

日暮れが早くなってきたし、虫の声も聞こえてきたし、夜長の虫には気をつけなくては…

美味しい葉っぱが並んでいます。

コメント
一度は消えかかった種を此処まで、大きくするのも大変でしょうね。
虫達は、この位の葉が大好きなんですか?
ななごう | 2014.08.24 16:56 | 編集
こんばんは

タイトルの名前と写真を見て、あれ!家のとは違う!・・・と思って良く見ると

何となく下の方の葉に面影が・・・

我が家の「天竺」 は 赤っぽい色をしています

後、3回ほどアップする予定でしたので この先アップする中に含まれていました

シノクラッスラ と名札には書かれていましたので そう言う属があるんだなと思っていました

セダム属だったのですね・・・

こんなに大きくなるんですね。 我が家のは詰まった感じで鉢一杯ですが(3号) 植え替えるのが

怖くて触れません(笑)



紅子 | 2014.08.24 20:12 | 編集
 1度は消えかかった、↓の「白姫の舞」もそうですよ。
苦節10年でやっとこれまで、なんです。

 時間は掛かるけど葉っぱ1枚で増えるからいんですよ。
秋の虫たち、水分を含んだ柔らかい葉が好きです。多肉はちょうどいいんでしょうね。
まっちゃん | 2014.08.24 21:09 | 編集
 書き出しの箇所、一部訂正しております。(汗;

 この「天竺」、ラベルを信じてるんですけどね、むか~し育てたことのある「立田凰」にも似てるんですよ。
検索すると「2つの名前」を持ってるようでただいま「調査中」。(笑

確かに赤かった、けど、長雨に当てないよう軒下へ移動したもんだから日照不足気味、それで間延びしたのかも。
インディカはサボ仲間からのいただきものなので間違いない、と、思ってるんですけどね。
こちらも調べてみます。(って、師匠に尋ねるんです)

>詰まった感じで鉢一杯ですが(3号)

我が家のデービットがそうでした。(過去形)
今年の長雨で腐ってしまいましたです。気をつけてはいたんですけど…
まっちゃん | 2014.08.24 21:41 | 編集
再び・・・^^

天竺は 弁慶草科シノクッラスラ と書かれていました
名札の通りで良いのですね^^;

あんなに見事だったデービットは駄目になってしまったのですか?
まっちゃんの写真を見て 園芸店に行くたびに 多肉のコーナーへ・・・
やっと出会えて買ってきました^^
我が家のデービットは 植え替えないと駄目なように鉢の外に葉を伸ばしてきています
植え替える時に 挿し穂して上手く根付いたら 送りますね・・・

来月にならないと植え替え出来ません
明日からちょっと昼間は忙しくなります^^;
紅子 | 2014.08.24 22:16 | 編集
 紅子さん、再び、ありがとうございます。
1週間ほど、早とちりで「1ヶ月」と勘違いしてました。
気をつけて通われてくださいね。

 デービット、7号鉢に植え替えぐんぐん広がっていたのに、クラッスラの群生は雨に弱いですね。
困ったもんです。(笑
最近、多肉のお店が縮小気味です。一時期の熱が下がったのでしょうか。
株の状態も良くないのでスルーしてます。
まっちゃん | 2014.08.24 23:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top