美空鉾

2014.08.29 (Fri)

 セネキオ属

     【美空鉾】
美空鉾



美空鉾

小さな枝を2本、植えてからどれくらい過ぎたのかなー。5年はとっくに過ぎてる。

同じような株がもう1鉢、それぞれを切り戻し、昨年の7月に挿し木更新をして、、

美空鉾・挿し木

こうなりました。

しかし、葉の感触がとても柔らかい。古株は年季入ってるもんなー。

挿し木株は数鉢お嫁に行きました。

あちらで「大株」になってくれるといいのですが…


コメント
おはようございます^^

少々お疲れが出てきました^^;
今日、退院です。 ご心配おかけいたしました

美空鉾 立派に成長していますね~
我が家のは 挿し木更新する前の状態に近いです
挿し木更新した物は中々成長しませんよね
私も思い切って 親株を切り戻して 根元付近から
モコモコ出て来る事を期待しようかな・・・^^; 

紅子 | 2014.08.30 09:43 | 編集
 こんばんは。
今日は夏日のようで気温の差に体がついて行けません。(笑

 娘さん、退院されましたか?、お疲れさまでした。
しばらくはリハビリされるでしょうからまだまだのんびりとは…

 美空鉾、寒さ暑さに強いから手間いらずで助かります。
根詰まり状態のようなので、植え替えてることにしました。
これでまた勢いづくでしょうね。
切戻すとき、7㎝くらい残せば脇芽がモコモコ、そして、てんこ盛り?(笑
お互い、それを目指すことにしましょう。

他に、どうしようもない株があるのですが、仕立て直してみます。
頑張って「モコモコ」になってくれるかも。
まっちゃん | 2014.08.30 20:32 | 編集
はじめまして。

美空鉾の管理法を調べていて辿りつきました。
一番上の大株良いですね。

私もカット苗で入手した美空鉾が現在一番下の写真の様な感じで育っています。
入手時の状態は結構締まっていたんですが・・・。

そこで教えて頂きたいのですが、美空鉾を一番上の写真の様に締まった状態で育てる為には
灌水間隔をキツ目に管理すれば良いのでしょうか?
それとも直射日光をガンガン当てれば良いのでしょうか?
若しくは両方でしょうか?
現在の美空鉾が徒長しているのか、小さい頃はこんなものなのかの判断ができず
教えて頂けませんでしょうか。


美空鉾の置き場は、遮光が必要な多肉やサボテンを優先している為
45%の遮光ネット下で管理していいます(スペースの関係で、無遮光の場所は作れません)
それより低い遮光率の遮光ネットが見つからず、低いものだと寒冷紗になり
目が細かく風通しが悪くなりそうなので避けています。
るな | 2015.06.05 20:47 | 編集
 るなさん、拙いブログに良くいらっしゃいました。

1枚目の株、今はもうありません。
カット挿し木して即売会へ、2枚目の株は現在も元気に育っています。

 置き場所、大株は終日ガンガン日照、3枚目は午後3時間ばかりの日照です。
そのためか少し徒長気味に見えます。
ちょっと置き場所変えてみますね。

「締まった株作り」、と聞かれて思い当たることは、8号鉢にどっしり植えているから根が張ってる、ではないでしょうか。
戸外なので雨曝し日曝し状態です。

遮光ネット、黒やシルバーは45%が1番低いのかも、23%もありますが、これは白くてハウス内側に張るもののようです。
(我が家がそうしてるから?)

書きながら思い浮かんだことが、2枚目の株、何度か切戻しています。
切戻すことによって枝が増え、締まった感じに、なるはずなんでが…

 挿し木株で実験してみます。(笑

 な~んかお答えになっていませんね。
まっちゃん | 2015.06.05 23:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top