オベサ梵天、その後

2014.09.01 (Mon)

 8月31日、趣味としている野草の「観察会」でした。

これでも一応「案内人」として参加、頼りないけど「話術」だけはそれなりに…(笑

開会式&諸注意事項

主催者側から諸注意、初めて参加する人、毎回参加の人など老若男女152名で出発します。


地獄台へ

石灰岩が1番よく見える山?「地獄台」、花や化石を探しながら歩きます。

頂上に立つと「秋吉台の全貌」を見ることができます。

多少なりのきつさはありますが、風がそよぎとっても気持ちいいです。

上ったり下ったり、花を探したりで疲れますが、楽しい時間です。

夜は、、バタンQです。

 朝、目が覚めると雨が降ったり止んだりで何もできず、それならやりかけの多肉園芸をせねば。


 ユーフォルビア属

     【オベサ梵天】
オベサ梵天・本体

子を外した本体、何だかお地蔵さんに見えて思わず笑っちゃいました。

子供を外したことでどんなふうに変化するのか、楽しみであります。


オベサ梵天・お子ちゃま

 こちら外した子供たち・10本あります。

外すとき、上手くすれば白い液は出ませんでした。(1本だけ出た!)

乾いたら植えつけますが、せめて、半分根付いてくれたらなー、と、希望は大きく持ったほうが…いいよね。


コメント
おはようございます

何だか気が緩んだのか疲れがどっと出て 眠くてしかたありません(笑)
気持ちだけは若いつもりでも 体は正直です(笑)

自然観察会 凄い参加人数ですね!
案内人で話術はそれなりに・・・ いですね~
きっと 説明を聞かれる人は 納得しながらでしょうね^^

オベッサ梵天 可愛いお地蔵様が一杯!
上手く根付くといいですね・・・

我が家のエケベリア デスメチアナ 今朝見たら 葉がそっくり返っています
つい最近までは 綺麗に45度で立っていたのですが・・・
調べてみた所では 葉が反り返る性質があると書かれていたのですが・・・
まっちゃんちのは まだ綺麗な姿ですか・・・?
疲れていて 植物に目が届かないと 駄目ですね~
変化に気が付くのが遅れました
ちょっと 貝殻が付き始めているようですので 後でお掃除します

庭の鉢植えも 20年近く毎年花を咲かせてお気に入りだったものが
気が付くとまっ茶色! 枯れていました。
葉が枯れただけで 根が生きててくれればいいのですが・・・
紅子 | 2014.09.03 08:35 | 編集
 こんばんは。
1週間の病院通い、お疲れさまでした。
日頃と違う動きをすればやはり疲れますね。身体は正直です。
疲れを取ってくださいませよ。

 観察会、今回はいつもよりかなり多くの参加で、うれしい悲鳴でした。
話術も先輩方の教えです。(爆

 オベサ梵天、師匠の勧めで子を外しましたが、結構見れるでしょ?
10本すべては無理でしょうが、期待を込めて「5本くらいは」と目論んでいます。

デスメチアナ、今のところ少し葉数が増えた感じですがそっくり返ってはいません。(昨日までは)
明日、確認しますね。

「気がつかないうちに枯れる」、我が家でも良くある話です。
今年、白花アケビが落葉、「枯れた?」と思いながらそのまましてたら節から新葉が、いただきものなのでホッとしました。
都忘れを株分けしたら、小さな庭をリニュアル?します。(笑
まっちゃん | 2014.09.03 23:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top