メセンの季節

2014.09.03 (Wed)

 コノフィツム属

     【ブラウニー SB785】
ブラウニー SB785



ブラウニー SB785

やっと我が家でも花が咲き始めました。

例年に比べちょっと遅いかなー、今年は日照不足?

8月に晴れた日は何日あったでしょうね。



     【ペルシダム・ネオハリー】
ペルシダム・ネオハリー



ペルシダム・ネオハリー

はなが咲かないと「生きてる」とは思えない姿、いつも球体を触ってしまう。

昨年と同じ頭数、分頭しなかったんだ。

てんこ盛りの姿は望めないかな?


 今年のメセン、植え替えや茎が木質化してきたので株更新(挿し木)種が多くなってきました。

植え替えは良いけど挿し木は神経使います。

小さめのカッターで茎を切り、皮をはぎ、すこし乾かして新しい用土に挿す。

根付いたときはそりゃーホッとするし、嬉しいものです。

適期を逃さず、がんばろう~っと!


コメント
ネオハリーの方、花が咲いて居なかったら枯れて居るのかな?と思う事が有りますね。
種の特徴は、面白いですね。

土と一緒に捨ててしまうかもなんて。
ななごう | 2014.09.04 13:53 | 編集
こんばんは!

こうして見ると 私には益々育てられません^^;

枯れた様な姿のまま花が咲くのですね

花が咲いた時には本当にホッとするでしょうね

むかーし面白い多肉だな・・・と買って育てていたのが

大型メセンだったのかも知れません。。。

黄色い花が咲いた様に記憶しています

外側の皮が剥けて中から新しい株?が芽をだして 何年か育てていましたが

いつの間にか消えてしまいました。 育て方も分からず殆ど放りっぱなしだったと思います^^
紅子 | 2014.09.04 19:33 | 編集
 捨てる前に必ず確認しますが、時に、枯れた?、と本気で思うものもあります。

そんな時はしばらく様子を見るので大丈夫!
まっちゃん | 2014.09.05 00:08 | 編集
 こんばんは。
枯れたままの姿で咲く、ではなく、枯れたような色をしているんです。
茶色・焦げ茶色とか。
水を吸ってぷっくりすると良く分かるので安心、水辛目はシワシワになりますね。

 花も、黄色・ピンク・白色、オレンジ色といろいろです。
これから賑やかになりますよ。

木質化した中型系を挿し木更新します。
挑戦してみますか?(笑
まっちゃん | 2014.09.05 00:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top