玉型メセン

2014.09.04 (Thu)

 コノフィツム属

     【翆 星】
翆星

昨年、メセンの師匠に頂いたコノフィツム、3株だったのにとうとう1株になってしまいました。

この子も触ればぐらぐらするし、コロッと転がって、「ん?、根付いてない、枯れた!」。

そう思って枯れた皮を触ってみると「あり?、」、緑の球体が見えた~~♪

とにかく、この1頭を枯らさず腐らせず、元気になってもらわねば。

今年はこのまま管理すれば、増えてくれる、、かも!


     【リディアエ】
リディアエ

我が家で1番の長老株、10年は過ぎてるはずだから、あまり増えて無い?

ピンクの花が球体が見えないほど咲いてくれます。花が大きいのかな。


     【フィシフォルメ・白花】
フィシフォルメ・白花

4頭から始まって今は12頭、結構増えてくれました。

ちょっと大型のコノ、てんこ盛りじゃー無くて鉢一杯に並んだら、白い花で鉢が埋まりそう。


今年の夏は日照不足や雨は多くて苦労しました。

メセン栽培15年、こんな天候は初めてかな?


コメント
リディアエ、10年でもこれだけですと長い目が必要ですね。
ななごう | 2014.09.04 13:56 | 編集
 リディアエ、手前の数頭が枯れた気がします。

ちょっと凹んだ場所、肥料も切れてるだろうし、薄い液肥を施すことにします。
まっちゃん | 2014.09.05 00:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top