殻が取れた!

2014.09.06 (Sat)

 コノフィツム属

     【ヒアンス】
ヒアンス



ビデンス



ヒアンス

1個の球体、大きさは5㎜ほど、1番小さい固体かもしれない。

先月は株全体が黄色くなって「あれ?」な感じ。

そのうち少しづつ大きくなり緑色の顔を覗かせてくれました。コノにとって、1年の始まりです。

1年前、2分割にしよう、と思っていたのに「このままおおきくしたらどうなる」と止めちゃった。

ひと回り大きな鉢へ植え替えることにします。


コメント
おはようございます

今日も散策でしょうか・・・^^

見事に顔を出してくれましたね! 植え替えるのは想像するだけで
大変そうです・・・^^
花が咲くと見事でしょうねー

メセン類には手を出さない事にします^^;
私とはどうも相性が悪くて 枯らすのが分かっていますので
その前に諦めます(笑)
形はハート形や 像の足のような形、石のような形色々あって
見てる分には可愛いのですが、育て方が今一分かりません^^ゞ

今度、園芸店に行って売っていたら買って来て育ててみて
2年以上育てられたら お裾分けお願いするかも知れません(笑)
紅子 | 2014.09.06 08:32 | 編集
 こんばんは。
今日は「トド」になっていました。(笑
昨日、母の診察付添いで6時間縛られました。帰ったら疲れが出てつかの間のバタンキュ―。(笑

 午前中は何もやる気なく、コノフィツムの古い皮を整理、明日植え替えます。

コノフィツムの植え替え、小型種は神経使いますが慣れるとそうでもないですよ。
不明種のもらい物があります。これで自信がついたら「大枚出して」お買いになるのも良いかもよ。i-234

育て方は、リンクの上から2番目「コノフィツムの世界」をご覧ください。
今年更新されて詳しく書かれています。
まっちゃん | 2014.09.06 22:58 | 編集
こんにちは~

病院の付き添いお疲れ様でした^^
バタンキュー で 疲れはとれましたか?^^

今日は朝から雨ですが そちらも園芸作業日和ですか?
ホーム見てきました
色々と詳しく書かれていて とても参考になりました
メセンって一つ一つの個体から根が出ているのかと思っていたら
根茎で繋がっているんですね・・・
花も夜咲きと昼咲きがあって 知らない事ばかりでした
形はハート形や 丸型色々あって可愛いですよね

お言葉に甘えて挑戦してみようかな・・・^^;
上手く育てられると嬉しいのですが・・・
これからがメセンの季節のようですね
紅子 | 2014.09.07 14:18 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
麻は少し雲がありましたが、10時ごろから暑いくらいで夏のようでした。

午後からコノ用の用土作り(今まで少し荒かったみたい)と植え替え、気がついたら5時!
日が傾いて写真撮れば色が悪いし、明日、撮り直します。

 リンク、クリックされましたね、詳しく書かれてるので分かりやすいでしょ。
これでやる気満々!(笑

 
まっちゃん | 2014.09.07 22:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top