萌やしプロ・挿し木苗の植え替え

2014.09.07 (Sun)

 忘れ去られた?「萌やしプロ」、私は今でも「隊員の1人」であります。

 思えば2005年の9月、コノの師匠からお話を受けて、「即、隊員希望」とお願いしました。

あのころは「ブログを持たず」、師匠のHPだけが頼りの新米。

種まきは見事に失敗、あれから自信が持てず蒔けなくなりました。

がぁぁ、挿し木は「見事に成功」、教えを守りやればできるを実感したものです。

今回、挿し木以来の植え替えをしました。


     【花 園】
花園



花園

球体を傷つけないように、余計な枯れた皮を整理し、少し大きめの鉢に植え替え、


花園


ラベルもきちんと書き直して完了。

同じように残り3種の植え替え()も完了。



     【祝 典】
祝典



祝典



祝典




     【シレネオビリデ】
シレネオビリデ



シレネオビリデ



シレネオビリデ




     【式典】
式典



式典

あれ?、ちっちぇーぞ、と思われるでしょうが、はい、小っちゃいんです、半分になったから。

師匠に株分けでお譲りするのです。

最初は「2頭」から始まった式典、これだけ増えたのもご指導のおかげです。

時には「恩返し」しなくっちゃね。

少しづつ、また増やします。

根を傷めたので、水遣りは3日後、、くらいに。

コメント
こんばんは

植え替えが成功して また子供が増えてくれたらいいですね^^
可愛い花が咲くのも楽しみですね~
コノフィツムの世界、成長は遅いけど其々の球体が可愛いですね

名前はきちんと記録しました^^
紅子 | 2014.09.07 22:43 | 編集
 主なコノたちは植え替えました。

あとは、もらい物の植え替え・株分けです。
花はこれから日にちをずらして咲いてくれます。
オレンジ色・白・黄色・ピンクなど、夜咲は香りもあります。

これからの季節が楽しみ、1年の成果が出るときでもあります。
まっちゃん | 2014.09.07 23:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top