植え替えました

2014.09.08 (Mon)

 コノフィツム属

     【ヒアンス】
ヒアンス



ヒアンス

少し大きめの鉢に植え替えたいけど適当な大きさが無くて、「ちょっと大きいかなー?」のものがあったので、

鉢増ししました。

かなり余裕があるけど、大きすぎたかな?

ゆったりしてるので、球体が大きくなったりして…

明日あたり軽~く水やりしてみよう。



     【不明種】
不明種



不明種

ずいぶん前に肉友から預かったコノ、ガチンガチンの土の中でシワシワになってたのを見て預かったのです。

鉢から抜いて3株に分け、それぞれを植えこんで育てていました。

秋に「黄色い花」を咲かせたとき、肉友は「初めて見たよ」、でした。

1鉢戻して残りは我が家に。

これも土がカチンカチンになってるので新しい用土で植え替え予定。


その用土ですが、師匠のアドバイスで作り直しました。(アドバイスはかなり昔に)

コノ用・用土

以前は「リト&コノ共用」で少し荒目、私の水やり方では「小粒が良いだろう」とのことで今回それに従って、

硬質赤玉・鹿沼・ボラ土、すべて5㎜のふるいにかけました。

+・バーミキュライト(小)・パーライト・川砂、それに肥料を混ぜかなり細かい用土に仕上がり、ん~、これは良い。

あとは、水遣りを気をつければ、ぷっくりてんこ盛りのコノたちが並んでくれる、、はずです。


コメント
こんばんは

もうすぐ、日にちが変わります^^;

リト&コノの用土 早速記録しました。 今までは市販のサボテン多肉用の用土を使っていました

水やりが辛めだと用土が細かい方が

水分が長持ちするのでしょうね・・・荒いと早く乾きすぎてしまうのかな?

始めから緩効性肥料を混ぜ込んでおくのですね・・・用土の配分は同量でしょうか?

他の多肉の用土にも同じように肥料を混ぜていますか?

今まで肥料は入れた事がありません。。。液体肥料もあげたことなし^^ゞ

多肉だって栄養は必要ですよね^^;

薄ーい液肥をあげてみようかな・・・
紅子 | 2014.09.08 23:58 | 編集
 おはようございます。
こちら、今日も暑くなりそうです。
シンデレラの時間、昨日のお月様見られましたか?、まん丸でしたね。
今夜は「なんたらムーン」だとか言ってました。カメラを出して撮ってみます。(笑

 用土、今までは両方同じもので植えてました。
以前、水分保つためにあるものを使ったら、とお話聞いたことがあります。
今度、やってみようかな?

 多肉用土に肥料は「マ〇ア〇プ」・小粒を少量混ぜ込みます。
根ジラミには別の薬品を表土に少々、これは印鑑のいる薬品。(室内向きではありません)

薄~い液肥、良いですね。
まっちゃん | 2014.09.09 09:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top