ぎゃぁぁ~~!

2014.09.09 (Tue)

 まずは被害肉を、、

紅の鶴



紅の鶴

ハウス点検で見つけた多肉・紅の鶴、挿し木してやっと根付き大きくなりかけた株。

ナメクジではありませんね、光った跡が見えないから。

とすれば、きれいな声で鳴く昆虫?

今年は「紫蘇」が勝手に生え、時々重宝してるのでそのまましてたのですが、バッタの数が半端でないッ!

見つけたら「捕獲」しててもイタチごっこ。

それも、新しい綺麗な葉を好んで食べているようで、憎たらしいったらありゃしませんよ。


そのうち、美味しそうな「宝録」やメセン系に行くかも。

それでなくても「宝録」は、ちょこまかかじられてるのに…、緑瑞々しくておいしいのかもしれないですね。


他の被害は「綿虫(カイガラムシ)」、これは絵筆で掃除をします。

植物に傷をつけないしお手軽だし、細かいところにも行きわたるし、優れものです。

厄介なのが「根ジラミ(根につくカイガラムシ)」、乾燥を好む害虫らしく長期間水遣りを怠ると発生してます。

植え替えるとき気がついたら、消毒薬を入れた水で「根洗い」したり、時には薬品を表土の上に少々。

印鑑の必要な薬品なので取り扱いには要注意、ペットや小さなお子様のいる方には不向き、かも。

室内も不向き、臭いが気になります。

お手軽な多肉ですが、目配り気配りかけた方がきれいに育つわけですね。

昆虫の害、これからますます目が離せません。


コメント
こんばんは~

やられてしまいましたね・・・

折角根付いて成長が始まった時に頭にきますね!

我が家は まだ多肉をかじられたり 食べられたりした事はありませんが

こんな事言ってると自分も被害に遭うかもしれません^^;

多肉に根ジラミって言うのが付くのですか・・・初めて知りました

我が家のにも付いてるかも知れませんね。。。まだ見た事が無いから

知らないままに植え替えをしているのかも・・・

でも、そんな虫が付いたら多肉の成長に変化が出ますよね

順調に成長していれば異常なしですね

よーく観察しなくっちゃ!^^

今日、その他の多肉アップしました 時間がある時に見て下さい そして気になる所はアドバイスを(笑)
紅子 | 2014.09.09 22:35 | 編集
おはようございます。

まっちゃんさんの叫びが聞こえそうです。
これだけ食べられたら叫びたくなりますね。
葉も柔らかそうで、私でも齧ってみたくなります。(笑)

ハオルチアなどでも、虫の食害に逢いますか?
今の処、どれも大丈夫ですが。
ななごう | 2014.09.10 09:04 | 編集
 こんばんは。
今日は野草勉強会で北九の草原へ、昨日は秋吉台で二連荘。その割に疲れはありません。
2日目で慣れたかな?(笑

 せっかく根付いた「紅の鶴」、葉の変形も無くて喜んでいたのにがっくりです。
柔らかそうな葉が狙われます。
ナメクジも侮れませんよ。これは薬を作って何か所に置くのです。
米ぬかと薬品で作りますが、印鑑が必要。やはり、ペットや小さいお子様のいる家庭には向かないです。
我が家は爺と婆なので安心。(爆

 根ジラミ、植え替えるとき鉢から抜くと根の周りが白くなってるので分かります。
私のように「水辛目」はいけませんね、なので、大事なものには表土の上に薬を撒きます。

 後ほどおじゃましますね。
まっちゃん | 2014.09.10 23:02 | 編集
 こんばんは。

大きな声、聞こえました~!(笑
やっと根付いて成長し始めたのに、悔しいですよ。

ハオやガステリアでは虫の被害はありませんが、アブラムシや綿虫(白い埃のようなもの)がつきます。
通風よくしてると大丈夫みたいですよ。
私は、時々標準より希釈を薄めて消毒してます。(2000倍)
まっちゃん | 2014.09.10 23:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top