スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ペルシダム

2014.09.14 (Sun)

 コノフィツム属

     【ペルシダム・ネオハリー】
ペルシダム・ネオハリー



ペルシダム・ネオハリー



ペルシダム・ネオハリー

 花は咲いてるけど、球体が生きてるかどうかはさっぱり。

花が咲いてるから生きているはずだよね。

それにしても用土と同じ色をして紛らわしい、しかも皺があるように見えてるし、他の子のように「ぷっくり」して!


交配して種を採ろうと目論んでいるのに、他の花が咲いてくれません。

昨年は、同じ時期にいろいろ咲いてた気がする。

これからまだチャンスはある! (と思う)


コメント
おはようございます。

花が咲いて居なかったら、私なんかは勘違いして捨ててしまいそうです。
もう少し、ふっくら感が欲しいですね。

私の玉扇、また花芽が伸びて来ました。
へぇーーーと。今年は終わったと思ったんですが。
ななごう | 2014.09.15 06:12 | 編集
こんばんは

2日続けて庭仕事で、まだやり残しがありますが
今日は湿生花園の花が気になって出かけてきました^^;

帰りは疲れて眠くて眠くて 主人に悪いと思い必死で起きていました(笑)
帰ってきてお腹が満腹になったらまた眠い。。。^^;

このネオハリーさん 見た目本当に枯れた色をしていますが
良く見ると小石のような茶色っぽい色をしているみたいですね
交配が試行して種まき出来たら お子ちゃまたちが沢山出てきたら
ウハウハ・・・でしょうね^^
チャンスが巡ってきますように・・・
今日はもう寝ます。 blogのお返事は明日書かせて頂きますね
用土だけは盛り上げています^^
紅子 | 2014.09.15 22:04 | 編集
 おはようございます。
昨日は山陰の島徘徊でぐったり、返事が遅くなりました。

 花が咲いていないとほんとに分かりません、なのでうかつに捨てられないです。
こうして花を見せてくれたとき、うれしいものですよ。
これからが季節です。
まっちゃん | 2014.09.16 10:01 | 編集
 おはようございます。
お互い、普段しないことをすると体に堪えます。
ぼちぼちやりましょう。(笑

 昨日は気になる花を確認しに島へ行ってきました。(無料の橋を渡って)
自然館の方も知らないとか、メール画像送信して調べていただくことに。

 コノフィツム、花がいろいろ咲けば交配もできますが、ポチポチだと自然交配になってしまいます。
昨年、種採取をしくじったので今年は、、と、意気込んでますよ。
保管、種蒔をきちんとすれば1年後には爪楊枝くらいの大きさが見れる、かも。

乞う、ご期待を!(爆
まっちゃん | 2014.09.16 10:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
