fc2ブログ

冬もみじ・小~大

2014.09.16 (Tue)

 カランコエ属

     【冬もみじ】 ①
冬もみじ



   ②
冬もみじ



   ③
冬もみじ



別角度から、

冬もみじ



   ④
冬もみじ

 今年の3月までは紅葉の色が残っていました。⇒こちら

それに、株もしっかりしてたのに、ちょっとひっそり感が無きにしも非ず。

植え替えたり挿し木更新したからでしょうが、これから少しづつでも大きくなるかしらん!

肥料は用土に混ぜてるし、あまり栄養を施すのは・・・・・


コメント
こんばんは

冬もみじ、年季が入っていますね~
色づくと葉が肉厚に見えますね
私も年々育てられるか・・・^^;

今日もお野菜を買いに行って 多肉を少し買ってきました^^
玄関を出た所に寄せ植えしたまま何年も過ぎた鉢がありますが
一番元気がいいのが 何とか十字?十字星?四角っぽい葉が重なり合って出ている物です
後は間延びした銀波錦とクラシハマタ、不死鳥?かな・・・
枯れた所が歯抜け状態ですから 十年以上植え替えていないので
植え替えのついでに少し足して植えようと思って持ち帰りました
寄せ植えだと場所もいらないですしね・・・(笑)

フミリス、マサイの矢尻、ワテルメイエリー、日高ミセバヤ、銘月、若緑 です^^
鉢が植物用の半月型で壁掛け用になっている鉢ですので大きいのです^^ゞ
日高ミセバヤは昨日湿生花園に行って見てきたばかりで 花の色と葉の形が違うと思って
見ていた物ですが、今日行った時に見つけました^^
この中でどれくらい生き残るか分かりませんが 植えてみます。

外ですが軒下なので雨や雪は余り当たらなくて 日の当たり具合がちょっと足りないと思います
気が付いた時に時々外して、日光浴させてあげましょう

冬場、外では駄目なものがありましたら教えて下さい
紅子 | 2014.09.16 20:17 | 編集
 こんばんは。

今日もお野菜ついでに、、ですか?、どちらが「ついでに」か分かりませんね。(笑

 寄せ植えの場合、カランコエだけは気をつけた方が良さそうですよ。
雪はまだしも、霜が降りると葉が凍り、融けることがあります。
そのことを頭に入れて作ってください。
私も「基本戸外栽培」なので、あまりでかいことは言えませんです。

 フミリス、マサイの矢尻…、あちゃー、フミリス以外、余剰苗があるものばかりですね。
ワテルメイエリーの紅葉も捨てがたいです。
若緑は先日、あまりにも増えすぎたので処分しました。
もし、まだ必要なら一緒に送りますよ。
我が家、銀葉錦に似た「旭波の光」、葉縁に赤いラインが入り、ちょっと斑入りの厚化粧。
触るとお化粧がはがれる、子がいます。挿し木しますね。
?十字星、は「南十字星」では?

 お返事が前後バラバラになりました。(爆
まっちゃん | 2014.09.16 21:22 | 編集
アドバイスありがとうございます

カランコエ類は言われる通りですね・・・
金のなる木もそうですよね
寒くなったら、霜よけに何か被せる事にします

若緑、我が家も増えていたのですが、前日あげたばかりです^^;
中々、根付かないように思うのですが、 今日買って来たものが結構詰まっています
寄せ植えにちょこっと引き立て役になりますよね^^
今の所、今日買って来たもので間に合いそうです

四角くて重なり合っている物は 南十字星だと思います
以前にも教えて頂きましたね^^ゞ
名札を立てておきます^^;
紅子 | 2014.09.16 22:03 | 編集
 紅子さん、おはようございます。

以前お話した事ありますが、新聞紙を袋状態に作って被せる、これいいんじゃないですかね。
金のなる木も寒さに弱い、これは実感しています。
茎の芯まで「ぐにゃり」でしたから。

 若緑、用土の上にはさみで細切れチョッキンしながら乗せておく、100%ではないけど芽吹きますよ。
時間は掛かるけどね。
葉と葉の間から根が出るようです。

今日も残暑厳し~!
まっちゃん | 2014.09.17 10:08 | 編集
三度・・・^^

ありがちょうございます^^
頭の後ろをトントンして出て行かない様に記憶しておきます(笑)
新聞って意外と何にでも利用できて便利ですよね・・・
ビニールよりも蒸れなくていいかもですね

今年の冬は忘れずに 棚の方も新聞で覆ってみます
此方は今日は丁度良いお天気ですが だら~っとです^^;
若緑ってそんなに簡単に殖えるのですか・・・?
時間はかかるけど…確かにそうですね
やってみます^^
紅子 | 2014.09.17 11:25 | 編集
 おはようございます。
昨日も遊びすぎました。(笑
鳥友の写真展へ行き、そのあと会場庭園を散策、そのあと花友とお昼ランチ、久しぶりに静かな?1日でした。(爆

 たかが新聞紙、されど、、ですよね。
蒸れない、確かにそうです。しかし、温暖化が進んでいるのか、キンカンの葉に例年は並アゲハが産卵するのに、今年は、これまでたまーにしか見なかったナガサキアゲハばかりです。
嬉しい反面、複雑な気持ちになります。

 今年の冬はどうなんでしょうね。
まっちゃん | 2014.09.18 09:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top