我が家のハウス内は、、

2014.09.18 (Thu)

 多肉の置き場として小さなハウス、それに、軒下など、置けるところに「所狭し」と並べています。

足の踏み場も、とはこのことか。

ハウス内



ハウス内

正面は南東、夏は朝早くから陽が差して日照はバッチリ。

今月に入り残暑が厳しい~~!。

よって、葉焼けする種も出てきました、困ったものです。

屋根には「遮光率45%・グレー」のネットを使用してます。

これはあるところで見かけた「ネットと屋根の間に30㎝の隙間」を作ってるので、多少気温は下がるはず。


ハウス内

こちらは南西側、午後の日差しがきついので、夏、日陰になるよう樹木を植えています。(ちょっと茂りすぎ?)

ネットを外すタイミングも難しい、外した途端「ピーカン!」な日差しが射しこむ、とか。

ハオルチアは北東側の隣との通路に、挿し木などは裏側へ、玄関前もたっぷり置いてます。

ごらんのように「単鉢」がほとんど。

ひとつひとつを愛でる、「多肉バカ」です。


コメント
こんばんは

今日は早々と床に入りましたが、スマホで見ていて大きな画面で見たくて
起きてきました(笑)

整然と並んでいて気持ちいいですね~
以前にも紹介して頂いた写真 こっそり保存してたまに見ています^^
今回も参考に保存させて頂きました^^;
管理の仕方が参考になります。 鉢が入ってるトレーはお花屋さんのようですね
同じ大きさの鉢で無いと駄目でしょうが 倒れる心配がなくていいですね・・・
我が家も、もう少し置き場所の工夫をしないと駄目なようです

我が家も遮光ネットはまだ外していません
時には強い光が射す時がありますので 気になりますよね・・・ 
コノちゃん達は 気持ちよさそうに並んでいますね

↓の 「トップシーデビー」 は紫がかった色をしていますね
我が家にあるのは 「トップスレンダー」 で少し白粉吹き気味の緑葉です
随分長い事いますよ・・・ 子供も分けて殖やしています
花は面白い咲き方をする花ですね
綺麗に開き切らないような アップで写すと花の中心の所が鼻が胡坐をかいてる様な
ゴリラの鼻のような オレンジがかった花が咲きましたが、面白い花だと思って見ていました

今日、コノと、エケベリア、オロスタキス、ガステリア、カランコエまで 送りました
エケベリアの中の 「ピーチビリデ」 が検索しても引っかからず 「ピーチブリデ」 で
ヒットして写真と同じようでしたので 勝手にそのように印字しました^^;

明日から日曜日までお出かけしてきます
多肉ブログは スマホから見せて頂きますね^^
おやすみなさい・・・(笑)
紅子 | 2014.09.18 22:38 | 編集
おはようございます。

本当に足の置き場が無い感じですね。
手前のケースは動かせると思いますが、奥のケースはジグソーパズルの様に移動しながら手前に引くんでしょうか?
種類が豊富と云うのが、良く判る写真ですね。
ななごう | 2014.09.19 03:13 | 編集
 おはようございます。
もうお出かけでしょうか、気をつけて行ってらっしゃいませ~!

 ハウス内、代わり映えしませんね。(笑
飾る、と言うより、できるだけたくさん置きたいのでこうなります。
属別に、とも思うのですが位置を少しづつずらし1度にすべてが無くならないようにしてるんですよ。
そんなわけで微妙に葉色が変わったりします。
ケースに入れると転ばないから良いですよね。

 トップシーデビ―、もう少し色が濃いかった気がします。
これから色づくのかもしれないから、楽しみ。
ちなみに、2鉢あります。(笑

お心遣い、ありがとうございます。
まっちゃん | 2014.09.19 09:26 | 編集
 おはようございます。。

この棚、腰の高さくらいありますのでケースを動かすことはありません。
植物は日当たりの関係で移動しますけどね。

ただ、掃除するときは大変ですよ。
まっちゃん | 2014.09.19 09:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top