サルメントーサ・のび太

2014.09.20 (Sat)

 クラッスラ属

     【サルメントーサ】
サルメントーサ



サルメントーサ



サルメントーサ

伸びることは分かっていても茎が柔らかくて挿し木が出来ない。

そうこうしてるうちにこれだけ伸びた、です。

2か月前にも同じ内容の記事を書いてました。

季節が変わり葉が色づき始め、茎はしっかりとはいかないまでも堅くなってきたし、このまま育てたら

どんな姿に変わるのか見たい気もするし、で、しばらくこのままに。


コメント
こんばんは〜

サルメントーサは、私も好きですが
育てるのが難しいです。
今我が家に有るのは3つか4つ目です
去年も駄目になって枯れてしまっていた、鉢の中から葉が出て来ました
根が残って生きていたのてますねー
今、3本出ています。

まっちゃんちのサルメントーサには、花が付いていますか?
どんな花が咲くのでしょう?もうすぐ見れそうですね。

こんなに大きく出来るなんて凄いです。
私もできるかな?^_^



紅子 | 2014.09.20 20:38 | 編集
 こんばんは。

サルメントーサ、花芽が上がってきました。クラの花です、そのまんま。
決行間延びするもんですね。
多肉は根が残り茎が1㎝もあればそこから芽吹きますよね。
逆に、水のやりすぎだと腐ることが多々あり。(笑

このまま鉢増しして育ててみます。
来春、展示用に使えるかどうか、育ててみますね。
別株は何だかしょぼいです。
まっちゃん | 2014.09.20 23:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top