コノフィツム開花

2014.09.24 (Wed)

 コノフィツム属

     【ヘレナエ】
ヘレナエ



ヘレナエ

小さくて可愛い小型種、球体の模様がも少し入ってくれるといいのだが、育て方次第かな?



     【紫の上】
紫の上



紫の上

2年前我が家に来て3度目のシーズン、開花の時期も一月早くてびっくり。

急に涼しくなったからコノの方がびっくりしてるかもしれないですね。



     【シレネオビリデ】
シレネオビリデ



シレネオビリデ

「萌やしプロ」の挿し木苗、8年前、初めてコノの挿し木をしたのであります。

5種挿してすべて根付いたのですが、1番好きだった1種をダメにしました。

今、再度いただいて育てております。

他の種は花芽が見えません。

植え替えたので根の活動が弱いのかも。


コメント
はようございます

コノフィツムは色々な種類がありますね
花の色も色々・・・
台風接近中でしたが 少し避けてくれそうですね
今年は、台風が来るたびに 何処かしら大きな被害が
出ていますので 出来れば直撃は避けてほしいですね

コノの仲間でまだ印字していない名前もあるみたいですね
カテゴリーの上から順に印字していますから
前に印字した物を忘れて ダブって印字する物もあるかもです^^;

今日は夕方から雨になるようですから、 午前中は植え替えと少しの種まきをやります^^
紅子 | 2014.09.24 08:26 | 編集
 こんばんは。
雨が降ったり止んだり、鬱陶しい1日でした。
明日も雨予報です、いただいた印字ラベルを挿すには、ちょうどいい天気?(笑
挿せない鉢もありますので、また植え替えが増えました。
結構、根が伸びてるんですね。

 コノフィツム、最近は小型に目が行きます。
ヘレナエは小さいけどしっかりしてるし、場所も取らずに助かります。
植え替えは気を使いますけどね。

お誕生日、おめでとうございます。
遅れましたが小さなプレゼントをお届けしますね。
2~3日、お待ちくださいませ~♪
まっちゃん | 2014.09.24 19:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top